元タカラジェンヌのダイエット奮闘記(1) 目指せ!2カ月で10キロ減量

スポーツナビDo

お酒を止めるのは絶対無理!!

 ACHOUさんが今回通うのは、パーソナルトレーニングジム『RIZAP(ライザップ)』。ぽっこりとお腹が出たメタボリック体型から一転、まるでスーパーモデルのようなスタイリッシュボディに変身! しかもたったの2カ月でここまで変われると謳う、あのインパクト抜群のCMでもおなじみですね。

 初回は女性スタッフとの無料カウンセリングで、目標体重、引き締めたい体の部位、現在の食事状況などをチェック。そして迎えたトレーニング初日、ACHOUさんを担当する日仏ハーフのパーソナルトレーナー、三井さんとご対面。これから2カ月間お世話になる完全個室のトレーニングルームへと足を運んだ。

早速、食事方法などの詳細なレクチャーを受けるACHOUさん 【スポーツナビDo】

 部屋の中に整然と置かれているトレーニング器具、そして、他の部屋から漏れ聞こえてくるトレーナーの掛け声に「これはガチすぎる……」と、早くも及び腰のACHOUさん。そんな彼女をなだめつつ、三井トレーナーは最先端の測定器などでさらに細かい身体のデータを採取。そのデータと初回カウンセリングの内容をもとに、これからの目標設定や食事方法について詳細にレクチャーしていくのでした。

現在のACHOUさん。2カ月後の変化っは!? 【スポーツナビDo】

三「ACHOUさんの現在の体は、体脂肪がちょっと多いのですが、筋肉量が多いのはプラスですね。それに体のバランスがすごくいい。まっすぐでブレていないですね。ちなみに、理想としているのはどのような体ですか?」

A「宝塚時代が今より10kgくらい痩せていたから、その当時に戻したい。特に絞りたいのは足、お腹ですかね。理想的なのは健康的できれいな体。芸能人で言うと、眞鍋かをりさん、米倉涼子さんかな」

三「わかりました。ただ、2カ月で10kg落とすというのは、一般の女性のお客さまでもなかなか大変な目標ですから、かなりストイックなものになると思います」(三井トレーナー)

A「エッ……!」

身体のデータを細かくチェック! 【スポーツナビDo】

“お酒”好きのACHOUさん。ウエストは…… 【スポーツナビDo】

 2カ月でマイナス10kgを達成するために、ACHOUさんが一番の心配事として挙げたのはズバリ、“お酒”である。なにせ公式プロフィールの趣味の欄に「酒を飲む」と記されているくらい、ACHOUさんはお酒が大好き。ビール→ウォッカ→シャンパン→ワイン→焼酎のような流れで、毎日10杯程度飲んでいるそうだ。

三「お酒に関しては止めていただいた方がいいのですが……」

A「それは無理!」

 幸いウォッカや焼酎のような糖質の少ない蒸留酒は、トレーナーと相談しながら飲むことができるので、禁酒こそ免れたものの「お酒の量は常に意識し、お酒と同じくらいの量の水を飲んでください」というアドバイスに、「そんなに水飲めないよ……」。また、お酒と並んで大好きな焼肉に関しても、夜に牛・豚肉を摂るのは今回の目標を達成するためには控えた方がよいらしく、「どうしても食べたいときは、ランチでお願いします」と三井トレーナー。もちろん、ラーメンはもってのほかなのです!

早くもギブアップ気味!?

「予想以上に食事が難しそうですね。肉類は全部OKだと思っていたし、野菜もイモ類はダメだろうなぁと思っていたけど、(目標設定が高いので)たまねぎ・にんにくもダメだと言われちゃったから、これはヤバイかも……」

 この日、バランスボールを使ったスクワット、3種類の腹筋運動と、今後やっていくトレーニングの一部を実際にやってみたのだが、口から出てくるのは食事のことばかり。これからの過酷な道を思うと早くもギブアップ気味のACHOUさんなのでした。

バランスボールを使ったトレーニングを体験 【スポーツナビDo】

3種類の腹筋運動にもトライ 【スポーツナビDo】

 一方、三井トレーナーはと言うと「お酒に関しては細かく指導していく予定ですが、それも含めて食事管理をしっかり行えれば、2カ月で10kg減量は必ずクリアできると思います!」と宣言。果たしてACHOUさんは、この肉体改造計画で一番の難敵である食事管理をしっかりと守ることはできるのか!? ――次回へつづく。

がっちり握手するACHOUさんと三井トレーナー。二人三脚のチャレンジが始まる―― 【スポーツナビDo】

ACHOU(あちょう)

1983年11月24日生まれ。広島県出身。2000年に宝塚音楽学校に88期生として入学し、02年に「華央あみり(かお・あみり)」の芸名で宝塚歌劇団に入団。星組でデビューし、その後、月組に配属され男役として活躍した。13年3月24日付けで宝塚歌劇団を退団。芸名を現在のACHOUに改め、元タカラジェンヌとは思えない過激なトークで注目を集めている。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント