RENAボディになりたい!食事編 高たんぱく質の“大豆生活’’

スポーツナビDo

たんぱく質を多めに、おススメは大豆

食事だけではなく、やっぱり運動が大事! 【スポーツナビDo】

 これらは一例に過ぎませんが、減量期間中の食事として基本となるのは、やはり炭水化物を多く摂り過ぎないこと、とRENA選手。多く摂取しているのは、筋肉をつくるのに必要な栄養素・たんぱく質で、RENA選手はその中でも『大豆中心』の生活になるという。
「たんぱく質を摂るために鶏肉をたくさん食べているというスポーツ選手の話をよく聞くと思うんですが、実は私、鶏肉があまり好きではなくて……。その代わりに大豆をよく食べているんです。納豆、お豆腐、豆乳などがおススメです!」
 大豆は“畑の肉”と言われているほどの高たんぱく質食材。RENA選手のしなやかボディの秘密は、大豆にあったわけですね。

 一方、女子の天敵である甘いものに関してはどうだろうか?
「我慢できないですよね〜(笑)。私の場合、そんなときはチョコを1個だけ食べるんです。あまり我慢しすぎても、それがストレスになって、かえって悪循環になってしまいます。だから、あまり我慢しすぎずに1個だけ食べて、その美味しい幸せを噛み締めるのがいいんじゃないかなって思いますね」
 もちろん、その1個で止められるかは自分の意志次第。新日本プロレスの100年に一人の逸材・棚橋弘至選手も「鉄の意志」と大書した紙を壁に張って自分を奮い立たせていると言っていましたが、この自制心こそが、ダイエット成功の最も大きな鍵。ときにはストレスを溜めすぎない程度に発散させつつ、RENA選手がアドバイスしてくれた“幸せを噛み締める”方法で、甘いものと上手に付き合っていきましょう。
 と、食事面からRENA選手のような美ボディに近づくヒントを探っていきましたが、食生活をある程度頑張っても、やっぱり適度な運動を続けなければ体は効率よく引き締まってはくれません。そこで次回(7月30日)は、RENA選手が及川道場内で開講している女性のためのエクササイズクラス「Rebody」で実践しているという「お腹引き締め」「ヒップアップ」に効果抜群のエクササイズを紹介したいと思います。いずれも自宅でできるエクササイズですので、RENA選手のようなキレイな体になりたい!という女性のみなさん、ぜひ期待してください。

■RENA 出場試合情報
「SHOOT BOXING Girls S−cup 2014」
8月2日(土)東京・代々木YAMANO HALL
開場15:00 本戦開始16:00(オープニングファイト15:30〜)

■Rebody(及川道場内)
大阪市此花区朝日1−8−2 2階
TEL&FAX:06−6463−8757

■取材協力:シュートボクシング協会
東京都台東区花川戸2-2-8
TEL03−3843−1212
FAX03−3843−7272

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント