夏バテ防止に田中理恵のトマト体操 栄養素がたっぷり食べても健康

スポーツナビDo

「いつもみっちりと食べていました」

今年の夏はトマトで決まり! 【スポーツナビDo】

「子どもたちはすごく元気で、私の話も真剣に聞いてくれましたし、すごく楽しかったです」とイベント終了後の田中さん。トマトに関しては子どものころから大好きで、スポーツ選手としては欠かせない食材だったという。
「体操選手は体重が増えていはいけないので、いつも野菜中心の食生活でした。その中でトマトは大好きでしたし、クエン酸が入っているので、疲れを取るために練習が始まる前とか、終わった後はいつもみっちりと食べていました」

 また、過去に100kmマラソンに挑戦したことがある宇治原さんも「給水所にトマトが置いてあったんですが、食べたときに『人生でこんなに美味しいものがあるのか!』と思いましたよ。体に栄養がなくなっているときにトマトを食べると、本当に美味しいですね」と、健康食品としてのトマトを絶賛していた。
 夏本番を迎えるこれからの季節。トマトを食べて、田中理恵さん公認のトマト体操をしっかりやれば、きっと夏バテ知らずの体になること間違いなし。トマト大好きリコピンおじさんの僕としても、今年の夏はトマトを食べまくって夏バテ防止に役立てようと思いました。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント