ヨーグルトはスポーツウーマンの味方 浅尾美和&潮田玲子も絶賛!

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

美女アスリートの食生活を支えたヨーグルト

【Getty Images】

 美容と健康のためにヨーグルトはいかが? デザートとしてそのまま食べたり、フルーツやコーンフレークと混ぜて食べるのはもちろん、最近は料理の調味料としても活用されているヨーグルト。体の中からキレイにしてくれる万能食材は、スポーツウーマンの心強い味方になってくれる。

「腸がキレイになると肌もキレイになる」。浅尾さんの美肌はヨーグルト効果!? 【Getty Images】

 現役時代、美女アスリートとして注目を集めた元ビーチバレー選手の浅尾美和さん、元バドミントン選手の潮田玲子さんが27日、東京・池袋のサンシャインシティで行われた「ヨーグルト ファミリー・ヴィレッジ2014」のオープニングイベントに登場し、ヨーグルトへの熱い思いを語った。

 競技に打ち込んでいた時代、2人の食生活を密かに支えていたのは、ヨーグルトだった。浅尾さんは「ヨーグルトを食べると、腸がキレイになりますよね。そして腸がキレイになると肌がキレイになるんです。私たちはメークをして試合をするわけじゃなく、すっぴんで勝負なので、きめ細かい肌になれればいいなと思って」と美容効果も期待していたという。
 一方、潮田さんは「バランスのいい食事を心掛けていたので、ヨーグルトは欠かせません。疲れたときは寝る前に食べてました」と教えてくれた。また、2人に共通するのは、何よりも海外遠征の際に重宝したこと。「どこに行ってもある」というヨーグルトは、世界を転戦するアスリートにとって欠かせない存在だったのだ。

 ちなみに、浅尾さんの好きな食べ方は「たくさんのフルーツにかけて、ビタミンCと一緒に」。潮田さんは「シリアルにかけて食べることが多いですね。練習の合間や夜ちょっとお腹が空いたときに食べていました。満腹感が得られてカロリーも低いのでうれしいです」と女性ならではの視点から、ヨーグルトの優れた点を強調した。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント