ゴルフと深いメンタル向上の秘訣は!?=アマでも使える技をスペシャリストが伝授

宮下幸恵

スマイルジャパンのメンタルコーチが語る極意

2014年4月に横峯さくらと結婚した森川陽太氏はメンタルトレーナーも勤める。集中力が勝負を分けるゴルフにとって、メンタル強化は欠かせない 【写真は共同】

 ことし4月、日本の女子ゴルフ界人気を牽引してきた横峯さくらが結婚した。お相手は、メンタルコーチも勤める森川陽太氏。メンタルを支えるコーチが、生涯の伴侶になったのだ。さくらの同級生の宮里藍は、18ホール全てでバーディを取るという究極の目標を掲げる「ビジョン54」を主帝するピア・ニールソン、リン・マリオット両女史のメンタル指導で大スランプから復活。ニールソン、マリオット両コーチは、ツアー通算72勝のアニカ・ソレンスタム(現役引退、スウェーデン)を女王へ導いたことでも知られている。

 ゴルファーとメンタルコーチの関係は深いのだ。

 ソチ五輪で奮闘したアイスホッケー女子日本代表、通称スマイルジャパンのメンタルコーチを勤めた山家正尚氏は、古閑美保の現役ラスト2シーズンも指導。16競技のアスリートを導いてきた“スポーツマスター”が、選手にとってメンタルトレーニングは欠かせないものと力説する。

「練習と本番でイメージ通りの力を発揮できる人はそれでいいが、そういう人はめったにいないですよね」

 アマチュアだって練習場ではいい球なのに、いざティーグラウンドに立ってみるとチョロにOB。ベストスコア更新がかかった大事なパーパットに限って強く打ちすぎて悪夢の4パット……なんて経験、誰にでもある。

 そんな大事な場面でこそどうしたら平常心でいられるのか? プロ選手だけではなく、アマでも使える『極意』があるという。

ウンチ、ウンコは考えない!?

「ウンチ、ウンコは考えないことです」

 ウンチ!? ウンコ!? と思いきや、アンチェンジャブル(unchangeable) とアンコントローラブル(uncontrollable)の略のこと。

「ゴルフのルーティンに入った時、変えられないこと、コントロール出来ないことを考えたらパフォーマンスは下がります。頭では集中できていると思っているつもりでも、潜在的なエネルギーは疲労している。集中していない状態です。ルーティンに入ったら、ウンチ、ウンコは考えないんです」

 例えば、左からの風が吹いているパー3のティーグラウンドにいるとしよう。「風があるから少し左に打とう」と決めても、風が気になってどうしようか迷いながら打ってもいい結果にはつながらない。

「今私はあそこに打つ、ということだけに集中することです。そのために、コントロールできることとコントロールできないことを分けて考える。自分が打つ時に限って突風が吹いても、それはアンコントロール。自分のせいではないですよね」

 打つ前は風や打ち上げ、打ち下ろしをあれこれ計算していても、いざルーティンに入ったらそれらの『ウンチ、ウンコ』は考えない。ただターゲットに向かって打つことだけに集中することが大切だという。

1/2ページ

著者プロフィール

サンケイスポーツを経て、2006年からフリーに。米女子ツアーを中心にバンクーバー五輪も取材し、新聞、通信社、ネットメディアに幅広く執筆(Twitterは@m_sachi)。2011年にニューヨークで第一子出産し子育て分野にも挑戦。ヤフージャパンで「NY発 子育て新常識」(http://bylines.news.yahoo.co.jp/miyashitasachie/)を連載している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント