フェノーメノ連覇の鍵は「自分の競馬」=天皇賞・春直前スペシャルインタビュー

netkeiba.com

ひと叩きしての上昇、いざ栄光の連覇へ

「相手関係よりも自分の競馬」と期待をかける佐々木調教助手 【netkeiba.com】

 気になるのは、ひと叩きされたあとの変わり身だ。

「レース後1週間ほどイライラしていましたが、それが抜けてからは、後肢の踏み込みが以前のようにしっかりとしてきました。減っていた体も、いつものレース前くらいには戻ってきています。1度使ったことで中身がだいぶできてきましたし、かなり上積みはあると思います」

 フェノーメノの長所も聞いてみた。

「良い意味でONとOFFがはっきりしています。集中しない時は本当に集中しなくて、走っている最中も気が散っています(笑)。いざとなったらボンとスイッチが入るんですけどね。だからこそ、長い距離も持つと思います」

 遊びのある走りと、ここぞという時の集中力が、フェノーメノの強さの秘密のようだ。

「昨年の宝塚記念で4着に敗れた時はスムーズさを欠いたレース振りでしたから、今回はリズム良く走ってほしいですね。キズナとは初めての対戦になりますが、相手関係よりも自分の競馬に徹してもらいたいと思います。蛯名騎手もメノのことをわかってくれていますし、皐月賞に勝って勢いに乗っていますから、そのあたりにも期待したいですね」

 相手に左右されることなく、正攻法のフェノーメノらしい競馬に徹した先には、天皇賞・春連覇という栄光のゴールが待っているはずだ。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント