進撃の巨人なりきりエクササイズ 聖地でアニソンダンス教室

スポーツナビDo

脳と運動神経フル回転、30代以上こそダンス

頭も体もフル回転! 30代以上こそエクササイズにダンスを取り入れよう 【スポーツナビDo】

 このように参加者からも大好評。また、ダンス部分だけじゃなく、Cozue先生の指導の特徴の1つとして、最初のストレッチや独自の要素を取り入れた準備運動にしっかり時間をかけている点がある。それだけに、その後の全身を大きく使うダンスと合わせて運動効果がすごく高い。

「運動不足解消にもダンスはとっても効果的だと思います。そのアニソンが好きで運動不足だから来てみたというダンス初心者の方が多く来てくださいますし、ダンス未経験者でも全然大丈夫です。アニメファンの方、またこのアニソンでどんなダンスをするの?と少しでも気になった方はぜひ、いっしょに踊ってほしいですね」とCozue先生。
 さらに、今回体験して思ったことは、ダンスとはめちゃくちゃ頭を使うスポーツである、ということ。もうこの年齢になると「フッ、体が覚えているさ」とはなかなかならず、頭をフル回転させながら振り付けを覚え、踊っている。四肢を動かし、脳みそを動かしと、まさにこれ“全身運動”。体細胞も脳細胞も日々退化している30代以上こそ、ダンスをエクササイズに取り入れるべきだと思った。

アニソンダンスで交流の輪

アニソンダンスで交流の輪も広がっていきそうだ 【スポーツナビDo】

 さてここで、このアニソンダンス教室を企画した株式会社スロウカーブの上條誠代表に話を聞いた。
「私どもはもともとアニメの宣伝会社をやっているんですが、最近はダンスが中学校の必須科目になったりと需要が高まっている流れの中で、そこに何かビジネスとして絡められないかと考えました。アニソンとダンスを組み合わせたものを企画すれば、うちの会社のアニメの宣伝網で告知できるので、このアニソンダンス教室をやってみようと思ったきっかけになりましたね」

 昨年の11月からこのアニソンダンス教室がスタートし、今ではダンスの専門学校などからも問い合わせが来るなど人気を博すようになったという。現在は月1回のペースで新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」、魔法少女まどか☆マギカ「コネクト」、マクロスF「ライオン」など、王道アニメソングで教室を開講している。

「おかげさまで、参加されたみなさんは『踊るのは楽しい』とおっしゃってくださっていますし、基本的に初心者の方ばかりですので、秋葉原に来るついでに気軽に立ち寄っていただいたり、ダンスレッスンの後は秋葉原の街を楽しんでいただければと思いますね」
 同じアニメファン、アニソンファンが集まるのだから、ダンス教室で初対面の方ともすぐに打ち解けられること請け合い。そして、ダンス後はそのまま秋葉原でいっしょに遊ぶこともできるから、友だちの輪もアニソンダンスを通じてどんどん広がっていきそうですね。

 ちなみに、“鬼の編集”K先輩はメチャクチャ体が硬く、「ダメだ、ついていけない……」と何度もこぼしていたのでした。

 次回のアニソンダンス教室は5月17日(土)&6月7日(土)に開催される。詳しくはホームページ(http://www.slowcurve.co.jp/anison_dance/)まで。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント