ベッテル4連勝も、レッドブルチームに生じた誤算=「散々なレースだった」可夢偉は14位に終わる
可夢偉、直線スピードが足りず
14位に終わった可夢偉。「散々なレースだった」と振り返った 【Getty Images】
予選ではQ2に進出したものの17位。決勝では硬い方のハードタイヤを選択して逆転を狙った。しかし思うように順位を上げることができず14位でフィニッシュ。ポイント獲得には至らなかった。レース後、公式配信された動画コメントで可夢偉は「散々なレースでした。ラップタイムは悪くなかったのですが直線スピードが遅くて、トロ・ロッソ勢の前に行くことができませんでした」と語った。
今年のザウバーマシンは中高速で通過するコーナーでは抜群の速さを発揮するが、逆に長い直線でスピードが伸びず苦戦することが多い。今回のブッダ・インターナショナル・サーキットは高速コーナーもいくつかあるが、全体的に長い直線が多いレイアウトになっているため、これが決勝レースで可夢偉が苦戦する結果となってしまった。
来シーズンに向けても、さらなる上位入賞が求められる可夢偉。その具体的な目標は変わっておらず「何としてもチームランキングでメルセデスAMGの前に立ちたいので、次のアブダビGPはポイントを取れるように頑張ります」と最後にコメントした。
次回のアブダビGPは昨年10位入賞を果たし、09年にトヨタからスポット参戦した際も6位に入るなど彼にとっては相性の良いサーキットだけに、次回の活躍に期待したい。
ライコネン、14戦連続入賞を果たしランキング3位を死守
久しぶりにF1復帰を果たしたライコネンは、今季未勝利。それでも、興味深いことに2勝を挙げているルイス・ハミルトン(マクラーレン)やジェンソン・バトン(マクラーレン)よりもランキング上位につけているのだ。現在のポイントシステムをみると優勝して25ポイントを稼ぐことが有利にみえるが、なぜ勝っていないライコネンがランキング3位にいるのか?
ここまで3回の2位表彰台を獲得。第3戦中国GP(14位)でポイントを取り逃がした以外は全戦で入賞を果たしている。ライバルたちと比べてシーズンを通しての「0ポイントレース(11位以下、もしくはリタイアに終わるレース)が少ないのだ。実際に首位ベッテルは3回、2位アロンソともに2回の0ポイントレースを経験してしまっている。ライコネンは勝てなくても、“シーズンを通しての安定感”でランキング上位に食い込んでいるのだ。
今回のインドGPでも目立った内容は見られなかったものの、着実な走りで7位入賞。14戦連続入賞でトータル173ポイントとし、ランキング3位を死守した。
残り3戦で首位ベッテルとの差は67ポイント。数字上での逆転は可能だが現実的には厳しい状態だ。しかし復帰後の初優勝を待ち望むファンや関係者も多く、残り3戦での躍進が期待される。
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