2.17世界タイトル戦へ 久保優太インタビュー「僕がISKAを世界一のベルトにする」=Krush.16

Krush実行委員会

「ベルトを獲って自分の存在を世界にアピールしたい」

“久保優太”という存在をアピールするためにはベルト奪取は絶対条件だ 【t.SAKUMA】

――久保選手は昨年11月の「Krush.13」でも最終試合に出場して、トリスタン・べナード(フランス)からKO勝利を収めています。その時とは心境が違いますか?

「前回は練習していたことをそのまま出せて、すごくいい結果が残せたと思います。だから今回も練習通りのことを試合で出して、メインイベントに相応しい試合を見せたいです。僕は選手としてまだまだのレベルだと思っていて、期待していただいている周りの環境についていけるかどうか、不安を感じることもあります。今は必死に練習して、その不安を打ち消して試合当日を迎えようとしているところです」

――昨年の大晦日には「元気ですか!!」に立ち技の選手として出場しましたが、その経験は今回の試合に活きそうですか?

「あれだけ多くのお客さんの前で試合をできたのは、K−1以来のことだったので久々でした。また立ち技の選手を代表して大晦日のリングに上がることができて、しかもそこでKO勝利できたことは大きな経験になりました。僕はKOというゴールがあって、詰将棋のように1Rから試合を組み立てて、最終的にそこにたどり着く。そういう試合を理想にしているんですね。べナード戦、大晦日のニルス・ヴィーランド(スウェーデン)戦ではその理想に近いKO勝利が出来たので、今回の試合でもそれを出したいです」

――なるほど。シャルルはテクニシャンで、しかも今回の試合は5Rです。久保選手が持っている技術をフルに使った試合ができるんじゃないですか?

「今回は僕とシャルルの技術戦も見て欲しいですね。僕は5Rという試合時間をプラスに考えていて、いつもより長いラウンドで戦える分、KOできるチャンスが増えると捉えているんです。他の試合では見られないような、僕とシャルルにしか出来ない試合、テクニカルな攻防を見せたいです」

――この一戦が久保選手にとっては2012年の最初の試合になります。今年はどんな1年にしたいと思っていますか?

「最初に今回のオファーを受けた時に、世界タイトルに挑戦できるということで、純粋にすごくうれしかったです。だから何が何でもベルトを獲りたい。僕がベルトの価値を高めて、ISKAを世界一のベルトにしたいと思っています。そして世界タイトルを獲って“久保優太”という存在を世界にアピールしたいです」
■Krush.16
2月17日(金)東京・後楽園ホール 開場17:00 開始17:30

【決定対戦カード】

<トリプルメインイベント第3試合(第9試合)ISKA世界ライト・ウエルター級王座決定戦/3分5R・延長1R>
久保優太(Fighting Kairos)
シャルル・フランソワ(フランス)

<トリプルメインイベント第2試合(第8試合)ISKA世界ライト・ミドル級タイトルマッチ/3分5R>
[王者]ファディ・メルザ(オーストリア)
[挑戦者]佐藤嘉洋(名古屋JKファクトリー)

<トリプルメインイベント第1試合(第7試合)スーパーファイト/Krush −70kg Fight/3分3R・延長1R>
山本優弥(Booch Beat)
シュー・イェン(北京盛華武術クラブ/CFP)

<セミファイナル(第6試合)61kg契約/3分3R・延長1R>
才賀紀左衛門(MAD MAX GYM)
後藤勝也(池袋BLUE DOG GYM)

<第5試合Krush −60kg Fight/3分3R>
中嶋剛志(青春塾)
悠矢(大和ジム)

<第4試合Krush −60kg Fight/3分3R>
大沢文也(TANG TANG FIGHT CLUB)
鈴木雄三(極真会館)

<第3試合Krush −70kg Fight/3分3R>
山崎陽一(シルバーウルフジム)
田村陽典(DC LAB. GYM)

<第2試合56kg契約/3分3R>
伊澤波人(チームドラゴン)
作田良典(Get Over)

<第1試合Krush −60kg Fight/3分3R>
大滝裕太(ネクサスジム)
乱暴(チーム乱暴)

<オープニングファイト第4試合Krush −60kg Fight/3分3R>
北井智大(チームドラゴン)
島野浩太朗(菅原道場)

<オープニングファイト第3試合Krush −55kg Fight/3分3R>
結城将人(チャモアペットムエタイアカデミー)
Yo−Hei(KSS健生館)

<オープニングファイト第2試合Krush −60kg Fight/3分3R>
将大(MAD MAX GYM)
園田顕悟(小比類巻道場)

<オープニングファイト第1試合Krush −60kg Fight/3分3R>
鈴木雅博(チームドラゴン)
粟納貴之(S.F.K)

※出場選手はケガ等により変更となる場合があります

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント