神戸ユース黒田監督「厳しいグループに入った」=高円宮杯第20回全日本ユース(U−18)サッカー選手権

スポーツナビ

志波芳則総監督(東福岡高校)

東福岡の志波芳則総監督(左)は九州の出場枠増のため、ベスト8進出を目指す 【スポーツナビ】

「ベスト8に進んで九州の出場枠を勝ち取る」

 強いチームの中に入ったかなという気はしますが、どこのグループもそうでしょうね。「あのグループだったら入りたい」というのはないですね。(同組でのクラブユースは東京Vだけとなったが)そうなんですよね。グループAは大阪桐蔭を除けば、クラブユースですが、そことうちのグループDがうまく分かればよかったかなとは思いますけど。いろんなチームとやりたかったという意味ですね。でも普段練習試合なんかでもJクラブのユースとも戦ってますからね。高円宮杯前にも広島とやる予定でいます。

(プリンスリーグ九州で優勝したが、インターハイでは1回戦で負けたことについて)みんな良く言いますけど、大したチームじゃないですよ。(プリンスリーグは)たまたま良かっただけで、大したことないです。でも、選手たちはこの大会に向けて夏休みの間、ずっと準備をしているので、それがいい結果に結びつけばと思います。
 とにかく、まずはベスト8に進んで、九州の出場枠を勝ち取ることですね。チームとしては優勝を狙っていくと思いますが、九州代表として結果を残さないといけないですから。最近は九州の出場枠が減ってきて、昨年は鹿児島城西の1枠だけでした。そういう意味では、「九州のためにも」ということを考えないといけないですよね。昔は4つ、5つとありましたから。もう一度、九州の出場枠を増やしていけるようにしたいです。

城市徳之監督(米子北高校)

「どれだけできるのかを試してみたい」

 わたしどもはプリンスリーグの上位で出場権を獲得したわけではなく、インターハイ準優勝という結果でこの大会に参加させてもらいます。すごく素晴らしい大会に参加して、素晴らしいチームと対戦できることをうれしく思います。普段戦えるようなチームではないので。しかも日本のトップレベルと対戦できることはすごくうれしいですね。われわれはプリンスリーグ中国の2部上位です。中国は高円宮杯出場のチャンスは1部上位チームに与えられるため、今年は普通にやっていたらチャンスはありませんでした。だから、こういう大会に出られることは素晴らしいと思っています。

(インターハイでは高円宮杯出場が目標だったのか?)いや、インターハイではベスト8を目標にしていました。今のチーム力を考えると、ベスト8かなというイメージがあったもので。とにかく8強までは行かないとという思いでやっていました。厳しいゲームが何試合もありましたが、選手がうまく乗ってくれて決勝まで行けたというのが事実です。ユースチームと比べても力不足ですし、高校の中でもそんなに力がある方ではないと思います。でも、そのチームがハードワークしてどれだけできるか、というのを試してみたい、選手にやらせてみたいですね。この大会に出場することで冬の選手権にもつながると思いますし、いい経験になると思います。

堀孝史監督(浦和レッズユース)

連覇を狙う浦和ユースの堀監督は「1つでも多くのゲームができるように」と語った 【スポーツナビ】

「1つでも多くのことを学べるように」

「この大会で1つでも多くのゲームができるように、そして選手、スタッフが1つでも多くのことが学べるように頑張りたいと思います」

黒田剛監督(青森山田高校)

「東北の代表として恥ずかしくないゲームを」

 今回で7年連続で7年目の出場となります。ベスト8が最高で、ベスト4以上がありません。今回初めての藤枝会場ということで3週にわたり静岡に通うことを考えると少しゾッとしますが、東北の代表として恥ずかしくないゲームができればと思います。

四方田修平監督(コンサドーレ札幌ユースU−18)

「北海道サッカー界に活気を与えたい」

 厳しいグループに入りました。まずはグループリーグを突破して、ベスト8に入って北海道の枠を1つ増やしたいと思います。1つでも上に勝ち上がり、北海道サッカー界に活気を与えられればと思います。

畑喜美夫監督(広島観音高校)

「県立高校の星になれるように頑張りたい」

 3年ぶり5回目の出場です。とにかく強豪相手に魅力あるサッカーが展開できればと思います。出場チームの中で、唯一の県立高校なので、県立高校の星になれるように頑張りたいです。あとは中国地方の出場枠を増やしたいと思います。

高円宮杯第20回全日本ユース(U−18)サッカー選手権の組み合わせ

<グループA>
大阪桐蔭高校
三菱養和サッカークラブユース
サンフレッチェ広島F.Cユース
大分トリニータU−18

<グループB>
星稜高校
藤枝明誠高校
ジェフユナイテッド千葉U−18
青森山田高校

<グループC>
桐光学園高校
ジュビロ磐田ユース
セレッソ大阪U−18
愛媛FCユース

<グループD>
東福岡高校
広島観音高校
流通経済大学付属柏高校
東京ヴェルディユース

<グループE>
ヴィッセル神戸ユース
横浜F・マリノスユース
前橋育英高校
コンサドーレ札幌ユースU−18

<グループF>
米子北高校
静岡学園高校
FC東京U−18
浦和レッズユース

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント