ゆるキャラ最速選手権!? 日本一ゆる〜い“RUNフェス”って?

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

「ちょっと走ってみませんか?」なRUNイベント

ママ友同士で10kmランにエントリーした、(左から)えりかさん、恵さん、あっこさん。いい笑顔です! 【スポーツナビDo】

 キツ〜いじゃなくて、ゆる〜いランニング大会はなんていかがでしょうか!? 前日の雨もすっかりやんで、日差しが強いくらいの好天に恵まれた4月19日(土)、「日本一ゆる〜いランニングイベント“RUNフェス”〜春のRUN祭り〜」が、夢の島競技場(東京都江東区)で行われました。

「ちょっと走ってみようかな」。そんな気持ちの背中を押すこの大会……というよりまさにイベント。この日、用意された種目は以下の5つです。

1)10kmラン&チームラン
2)1.5km親子ラン
3)2.5kmコスプレラン
4)1000mディアドラ王決定戦
5)400mゆるキャラ最速選手権

10kmラン優勝のチームホリグチの皆さん。親子ランにもエントリーしていました 【スポーツナビDo】

 そう、最長で10km。その「10kmラン&チームラン」も、1人で走ってもチーム(2〜4人)で走ってもOKというゆる〜い設定です。

 イベントに参加した幼稚園のママ友3人、えりかさん、恵さん、あっこさんは、それぞれ個人で10kmランにエントリー。「1時間切れれば」「完走かなぁ(笑)」と、目標も自分のペースで設定。ちなみに恵さん、目標は「1時間切り」との事でしたが、それより10分も速い50分台でゴールしたそう!

(左から)Vサインの虎之介くんご一家、パパ感動のはるくん家、恵さん家のパパと娘さんは親子ランにエントリー 【スポーツナビDo】

 もうすぐ9才になるというはるくんは、1人で10kmを完走。レース後、脚も痛くないとケロリとしていました。パパさんは「今まで5kmの大会を一緒に走ったことはあったけど、10kmを1人で走ったのは初めて」と、少し驚いた表情に感動がにじんでいました。

虎もバルサも! 仲良し親子で目指せゴール

たいがくんとまさのりパパの、仲良しコンビ。おそろいのバルサユニで決めっ 【スポーツナビDo】

 10kmランの後、次にスタート位置に立ったのは「1.5km親子ラン」にエントリーした150人。はじけるように元気よく飛び出した子供たちに、パパママがついていけない場面も。一方、そんな周囲を尻目に阪神タイガースのユニホームを着た小さな虎之介くんは、好奇心いっぱいに周りをキョロキョロ。パパの「虎のとーちゃん」さんと一緒に、マイペースにゴールしていました。うん、大物の予感ってやつですね。
 スタート前、FCバルセロナのユニホームで決めポーズを見せてくれた、たいがくんとまさのりパパの仲良しコンビはしっかりゴ〜〜ル。大会後のプレゼント抽選会では、ランニンググッズをゲットしたそうで、パパの“快挙”にニコニコのたいがくんでした。

コスプレランに「こなっしー」登場!

コスプレ大賞は、青、黄、赤、ヒョウ柄のドラえもん女性陣。大人気の「こなっしー」は、ママと一緒に汗だくゴール 【スポーツナビDo】

 続いて始まったのは「2.5kmコスプレラン」。アニメやキャラクターコスプレの中に、アレ? かの有名なゆるキャラが……! よくよくゼッケンを見ると「こなっしー」(笑)。さすがに本物ではありませんでしたが、もう顔の作りなんてそっくり。背中には、本家ふなっしーにも空いている秘密の穴“イリュージョン”まである精巧ぶり。ゴール時には高く跳び上がってテープを切るなど、見た目だけでなく機敏な動きまで本物級の「こなっしー」。コチラは顔出しOKということで、ママと一緒に、とってもカワイイ素顔も撮らせていただきました。

映画『千と千尋の神隠し』のコスプレで臨んだりんさん(左)とつぶさん姉妹。ゼッケンの手描きイラストもとっても丁寧 【スポーツナビDo】

がっつり走った後に、このパフォーマンス。サービス精神が素敵なボウリングのピンのみなさん 【スポーツナビDo】

“永遠の高校生”4人。撮影に声を掛けると「やったー」と元気の良い返事。大事です、そのノリ! 【スポーツナビDo】

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント