【BOATRACE】塩田北斗が今年V5へ最高の連勝発進! 室田泰史は江戸川100勝達成

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース江戸川では24日に「第47回京葉賞 トータリゼータエンジニアリング杯」が開幕した。今節の主役候補たちが激突した初日12R「江戸川選抜」は、向かい風5メートル、下げ潮50センチのコンディションの中、1枠の塩田北斗(福岡出身・福岡支部36歳)【冒頭の写真】が1コースからコンマ18の仕掛けで逃げ切り勝ち。2着には1マーク全速から、道中で長岡良也を抜いた2年連続当地フレッシュルーキー・若林樹蘭が入った。

 スリット後の塩田は、のぞいて出た2コース長岡に対して力強く伸び返していくパワーを見せた。初戦となった前半5Rも3コースから鮮やかなまくり差して勝利しており、初日は江戸川選抜を含め幸先のいい連勝発進。舟足の方も「自分の形にプロペラをたたいて、悪いという部分がない。行き足に関しては、あの形から逃げられたし、いいのかも…ですね」と手応えを語っていた。2日目は8R2枠の1回乗りで、連勝を伸ばすのか注目したい。塩田はSGボートレースクラシックへの出場権をかけた今年V5へ、最高の形でスタートした。

【(C)BOATRACE 】

 その江戸川選抜は6枠で5着には終わったが、地元の久永祥平(神奈川出身・東京支部29歳)【写真上】も足には手応えがあった様子。初日前半8Rでは2コース差しで快勝している。「今節から使う新しい(プロペラ)ゲージで、グリップの感じがいい。伸びも少しいい感じがありましたね」と12R後に話していた。当地は6月の「7代目 江戸川番長決定戦」でデビュー初優勝を飾った思い入れの強い水面。“7代目・江戸川番長”として、名に恥じない走りに期待したいところだ。2日目は7R4枠で登場する。

【(C)BOATRACE】

 また、初日10Rで1コース逃げを決めた室田泰史(福井出身・福井支部54歳)【写真上】が当地通算400走目にして、江戸川通算100勝を達成し、施行者から表彰を受けた。室田は「江戸川は若い頃は結構走っていたからね。地元の三国も波立つことが多いし、江戸川の波も昔に比べたら大したことはないよ。まあ、歳をとってからはちよっと怖くはあるけどね(笑い)」とレース後は笑顔で語った。このプレミアムウインで、今節は波に乗っていくか? 2日目は10R5枠でのレースが待っている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント