【バドミントン/S/J LEAGUE】千歳大会(12/1)みどころ

チーム・協会
11月2日(土)に開幕したBADMINTON S/J LEAGUE 2024/2025の第5日目が12月1日(日)北海道千歳市の千歳市スポーツセンター(ダイナックスアリーナ)にて開催される。
各会場毎に来場者が選ぶPLAYER OF THE MATCH(POM)がLINE投票で行われ、翌週月曜日正午頃 公式HP/Xで結果が発表される。
【POM LINE投票参加方法】
 ①LINEにて「日本バドミントン協会」(@nipponba)公式LINEを友だち登録
 ②トーク画面で会場毎のキーフレーズを送信
 ③投票画面の案内に沿って投票

※リンク先は外部サイトの場合があります

【ⒸNipponBA】

<12月1日(日)対戦カード>
12:00~
 1コート 女子Sブロック 北都銀行 vs 山陰合同銀行
12:30~
 2コート 男子Jブロック トナミ運輸 vs コンサドーレ

大会の見どころ:北都銀行 vs 山陰合同銀行

前節の秋田大会でチームの顔であったナガマツペアとしての有終の美を迎えるとともに今シーズン2勝目をあげた北都銀行。今シーズン限りのプレーとなる永原和可那が故郷の北海道凱旋でチームを鼓舞し、3勝目を狙う。松本麻佑の退団により、この試合のオーダーがシーズン後半の基軸になるだけに、大事な再出発を勝利で飾りたい。
今シーズン初勝利を狙う山陰合同銀行は、ここまで2戦でいずれも格上相手に熱戦を繰り広げた髙崎夏実/田部真唯ペアが先陣を切って勝ちきれるかがキーとなる。互いに強力なショットを持った実力ペアだけに、もう一段上の粘りや配球でチームに勢いをもたらしたい。

【ⒸNipponBA】

大会の見どころ:トナミ運輸 vs コンサドーレ

開幕2連戦以来の戦いとなるトナミ運輸。3勝目をかけて千歳大会に乗り込むが、単起用に期待が高まるのは北海道出身の秦野陸。夏以降国際大会で地道に勝ち星を重ね、世界ランキングが50位以内に入ってくるなど伸び盛りだ。長い手足を存分に駆使した、攻撃的でアグレッシブなプレーを北の大地で披露し、連勝チームに勢いをもたらしたい。
対して北海道で強豪を迎え撃つコンサドーレ。格上攻略の鍵となるのは、今シーズンここまでダブルス出場に専念できている山澤。ベテラン大越とのペアで出場し、3戦1勝ながら全てファイナルゲームで、前節ではA代表相手に最後まで渡り合った。チームの元気印が躍動すれば、ホームの完成も相まって下剋上も夢じゃない。

【ⒸNipponBA】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益財団法人日本バドミントン協会は競技の普及進行をになう競技団体として活動。世界最速のスポーツであるバドミントンの持つ魅力を多くの方に知っていただきファンになってもらえるよう、世界で活躍する日本代表『BIRDJAPAN』の情報を中心にナショナルジュニアの活動や国内競技会などの情報を皆さんにお届けしていきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント