古橋がPKを獲得!ダンディーFCに勝利しリーグ戦10試合連続無敗|セルティックFC

セルティックFC
チーム・協会

【©CelticFC】

ジョンストンとエンゲルスのゴールで2-0の完封勝利

2024年10月31日(木)

グラスゴー、セルティック・パーク

セルティック 2-0 ダンディー
(ジョンストン 60’ エンゲルス 67‘)

スコットランド・プレミアシップ第10節、8勝1分でリーグ首位を走るセルティックはホームでダンディーFCと対戦した。ロジャーズ監督は古橋の他、マッコーワンやトラスティ、エンゲルスといった夏の移籍市場で補強した新選手を同時起用。前田と旗手はベンチからのスタートとなった。

この日のセルティックは前半でボール支配率82%を記録。対戦相手のシュート1本に対し、セルティックは13本と相手を圧倒するも、枠内シュートは1本と決め手を欠き、スコアレスで前半を終えた。

後半開始から10分で前田と旗手を投入したロジャーズ監督。するとここから流れが変わる。60分、ヤン・ヒョンジュンが右サイドポケットに侵入し、ニアサイドにクロスを上げると、アリスター・ジョンストンがスライディングシュート。果敢なオーバーラップでカナダ代表右サイドバックがチームに先制点をもたらした。

さらにその5分後、カウンターで攻撃を仕掛けるセルティックは、追加点を獲得。DFの背後を走る古橋にスルーパスが供給されると、相手はこのピンチにたまらず古橋をペナルティエリア内で倒してしまい、主審のホイッスルが鳴り響く。セルティックがPKを獲得した。このチャンスをエンゲルスがしっかりと決め、スコアは2-0となる。

その後も試合をコントロールし、危なげなく試合を終わらせたセルティック。2-0の完封勝利でリーグ首位をキープしている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

セルティックFCは1887年に設立されたイギリス・スコットランドの名門サッカークラブで、グラスゴーに本拠地を構えます。世界的に有名なサッカークラブで、2005-06シーズンから2008-09シーズンまで中村俊輔選手が、2007-08シーズンから2009-10シーズンまで水野晃樹選手が所属していました。特に2006年11月、チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で中村選手が決めたフリーキックは、現在でもファンの間で語り継がれています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント