【BOATRACE】外枠を既に突破の守田俊介が3日目連勝チャンス 三国G2MB大賞

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース三国で開催されている「G2モーターボート大賞~地区代表戦~」(優勝賞金490万円)は3日、予選の2日目を終了した。

 この日は追い風の中、12Rの「東尋坊ドリーム」は土屋智則が1コースから逃げを決めた。2着は2周1マークで先行の萩原秀人を差した徳増秀樹、3着は萩原。3連単1-2-4は1440円の4番人気だった。

 初日の4着2本から立て直しに成功した土屋智則(群馬出身・群馬支部39歳)【写真下】は「ちょっと合っていなかったけれど、初日よりはましでした。握るとあまり乗り心地が良くなかったので、落として回りました。きょうのプロペラの形をしっかり調整していけば良くなると思う」と見通しを語った。3日目の出番は8R4号艇の1走。良化具合を見定めたい。

【(C)BOATRACE】

  守田俊介(京都出身・滋賀支部49歳)【冒頭の写真】はこの日1、2着でオール3連対。3戦2勝で得点率トップを走る今垣光太郎を追う筆頭格だ。2日目前半6Rはフライング艇(鈴谷一平で今期F2)が出て決まり手は「恵まれ」だったものの、スローの5コースから1マークは鋭角にまくり差しのハンドルを入れた。「割といいんちゃうかな、と思っています。チルトをマイナスにして悪い感じはなく、グリップしてます。チルトは0度の方が行き足いいんかな、とも思うので考えます。2連対率35%くらい(実際の数値は25%)の動きはしてますね」と、上位着を並べるには十分のムード。初日から5号艇、6号艇、2号艇と走って3・1・2着の守田。3日目は前半6Rが4号艇、後半12Rは1号艇と連勝を期待できる枠番だ。

【(C)BOATRACE】

  伏兵の中で、パワフルな気配は高田明(佐賀出身・佐賀支部39歳)【写真上】だ。2日目前半2Rは1コースからしっかり逃げ「風が強かった(追い風5メートル)。前節にフライングをしてしまったので(芦屋)、スタートの質は悪かったですね。でも回ってしまえばいい。現状はバランスが取れて中堅上位。まだ上はめざせると思います」。最近はレースがチグハグと話すが、2日目後半11Rもセンターから3着にまとめたように、今節はリズムを切り替えるべく精力的な走り。2号艇の3日目9Rも成績をまとめてきそうだ。

 3日目の最終レースは本命サイドの組み合わせ。

<三国 3日目 12R 予選>
1枠 守田 俊介(京都・滋賀)
2枠 三浦洋次朗(愛知・愛知)
3枠 竹田 和哉(愛媛・香川)
4枠 仲谷 颯仁(福岡・福岡)
5枠 竹下 大樹(福岡・福岡)
6枠 野中 一平(岐阜・愛知)
※()内は出身・支部の順

 パワー、テクニックの総合力で断然の守田俊介が、まずは大本命になる番組。ただ2着以下はなかなかの混戦ムード。安定したレースぶりと展開を加味すると、3コースの竹田和哉が相手本線。あとは上位の仕上がりに映る三浦洋次朗、差し展開が向きそうな仲谷颯仁、2着2回の成績どおり攻めっぷりが豪快な竹下大樹と続く。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント