前田のアシストで旗手がゴール!リーグ戦開幕3連勝

セルティックFC
チーム・協会

【©CelticFC】

アウェイのセント・ミレンで3-0の完封勝利

2024年 8月25日(日)

ペイズリー、SMiSAスタジアム

セント・ミレン 0-3 セルティック
(マクレガー 3’ 旗手 33’ A. ジョンストン 71’)

スコティッシュ・プレミアシップ第3節、開幕2連勝中の王者セルティックはアウェイでセント・ミレンと対戦。この日は古橋が先発を外れた他、開幕戦から全試合でゴールを挙げ好調のキューンもベンチスタートとなった。

難しいアウェイゲームで試合を楽にしてくれたのは頼れるキャプテンだった。試合開始から僅か3分、右サイドのフォレストのパスをバイタルエリアで受けたマクレガーが利き足の左でミドルシュート。強烈な弾道がゴール右隅に突き刺さり、セルティックが先制する。

さらに33分、アリスター・ジョンストンのロングパスに反応した前田がヘディングで落とすと、反応した旗手がダイレクトシュート。浮いたボールを巧みに抑えたシュートがファーサイドポストを叩きながらゴールに吸い込まれていった。

2点リードで前半を折り返したセルティックはボール支配率で79%を記録し、相手の枠内シュートを0でシャットアウト。完璧な内容で、後半を迎えた。

59分、イダとフォレストと替わって古橋とキューンが投入される。すると71分、途中出場キューンが左サイドでボールを持つと、パスを出したアリスター・ジョンストンがインラップ。キューンはこのカナダ代表サイドバックにパスを戻すと、ペナルティーエリアでボールを受けたジョンストンが強烈なシュート。スコアを3-0とし、勝利を確定づけた。

その後も安定した試合運びを見せたセルティックは3-0で勝利。見事リーグ戦開幕3連勝を飾り、失点はここまでゼロと攻守ともに好調を維持している。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

セルティックFCは1887年に設立されたイギリス・スコットランドの名門サッカークラブで、グラスゴーに本拠地を構えます。世界的に有名なサッカークラブで、2005-06シーズンから2008-09シーズンまで中村俊輔選手が、2007-08シーズンから2009-10シーズンまで水野晃樹選手が所属していました。特に2006年11月、チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で中村選手が決めたフリーキックは、現在でもファンの間で語り継がれています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント