さがけいばニュース【4月28日】週末は3歳クラシック1冠目となるデイリースポーツ杯 佐賀皐月賞が開催!

佐賀県競馬組合
チーム・協会

【サガン鳥栖杯佐賀ヴィーナスカップを制したアンティキティラ】

先週の佐賀競馬

先週の4月20日(土)、21日(日)の佐賀競馬開催は水が浮く軽い馬場へと変わっていき、先行有利が続き序盤から激しい先行争いが多いレースでした。

それでもなかなか前が止まらない馬場状況が続いていましたし、20日(土)の第6レースではサシバ(8番人気)がハナを奪うと稍速めのペースに思えましたが、

渋太い粘り腰で逃げ切りました。直後の好位を追走していたシャインデザイン(7番人気)が4馬身差の2着、さらに11/2差でナックブリーズ(1番人気)が

3着に入線しました。3連単は先週の2日間で1番高配当となる1,129,880円が飛び出し波乱も起こるレースもありました。

21日(日)のメイン競走、第6レース『サガン鳥栖杯 第8回佐賀ヴィーナスカップ』は高知所属の多田羅誠也騎手が騎乗するアンティキティラ(3番人気)が

好位追走の流れから4コーナー手前でスパートを開始すると、一気に先頭に躍り出て1馬身差まで詰め寄ったクリノメガミエース(2番人気・笹田知宏騎手騎乗)を振り切り

1分27秒4の勝ちタイムで見事優勝しました。兵庫所属の永井孝典騎手が騎乗するアイヤナ(9番人気)が21/2差で3着で、

ミニョン(1番人気)はスムーズな立ち回りが叶わず5着に敗れました。飛田愛斗騎手が騎乗するシウラグランデ(三小田幸人厩舎)が佐賀勢では最先着の6着でした。

先々週よりもさらに先行馬が好戦するコース状況でした。今週も雨が降る日が多い予報なので、引き続き先行有利の馬場が続きそうです。

【地方競馬通算500勝を達成した山田徹調教師】

山田徹調教師が開業7年目で地方競馬通算500勝を達成

4月21日(日)の第4レースで管理するキクノミヤビ(2番人気)が好枠からダッシュ良く先手を奪い、そのまま逃げ切って地方競馬通算500勝を達成しました。

近年の佐賀競馬の調教師の中では異例の速さとなる快挙で、山田徹調教師は2022年、2023年とリーディングトレーナーにも輝いており、

2024年1月1日~4月22日の現在でも32勝を挙げており、真島元徳調教師が勝利数1位で34勝、2勝差まで迫っています。

今年も絶好調と言える山田徹調教師の活躍に注目です。

【【4月28日・日】佐賀皐月賞当日はイベントが盛り沢山】

【4月28日・日】佐賀皐月賞当日はUMATENAデビューライブや、「HelloYouth」ゲストライブ、オリジナルグッズ等が当たる抽選会とイベント盛り沢山です

【4月28日・日】佐賀皐月賞当日のイベントご案内

★デイリー杯佐賀皐月賞特別抽選会

広島カープグッズや佐賀競馬オリジナルグッズが当たる抽選会を実施!

・場所:中央通路

※協力:デイリースポーツ


★UMATENAデビューライブ

・1回目:13:00頃

・2回目:18:45頃



★「HelloYouth」ゲストライブ

・1回目:13:30頃

・2回目:17:00頃

※UMATENA・HelloYouthともに、各ライブ終了後に特典会を予定



★UMATENA関連イベント

佐賀競馬の1000円以上の未確定馬券を提示するだけ

・「UMATENA馬ガチャ」で運試し!

・「UMATENAスタンプカード」に、お1人様1スタンプ付与。

全て貯まると、UMATENAオリジナルグッズの引換券に!



また当日は特典会を実施予定です!

①15:30頃 ②19:30頃


★2024来場ポイントキャンペーン

4月28日より開始いたします!期間中、佐賀競馬場にてデジタル来場ポイントを貯めると、先着で豪華景品をプレゼント!


イベント詳細は決定次第随時お知らせいたします。

佐賀競馬公式ホームページ https://www.sagakeiba.net/


当日は佐賀競馬場へぜひお越しください!

今週の佐賀競馬

今週の佐賀競馬は4月26(金)、27(土)、28日(日)の3日間開催です。

26日(金)のメインレースは『卯月特別 1750m』です。27日(土)のメインレースは『スイートピー賞 900m』です。

28日(日)は3歳クラシック1冠目となる『デイリースポーツ杯 第12回佐賀皐月賞 1800m』が行われる予定で

このレースの1・2着馬には九州ダービー栄城賞への優先出走権が与えられます。

世代トップクラスの素質を見せつけているウルトラノホシが実績的に一枚上の存在ですが、今回はレース間隔が開いているので、

この1800m戦の舞台となると息保ちの面でも仕上がりがポイントになりそうです。

他の馬も接戦に持ち込める可能性はありますし、力的にはスピードがあるトゥールリーも侮れません。

A2クラスの古馬とも対戦して、前走は園田のネクストスター西日本で他地区の強豪相手に戦いましたし、その経験は生きてくるでしょう。

復帰戦となるトレベルオールは佐賀に移籍してからは初めて使う距離ですが、門別在籍時には1700m戦で4着と好戦していますし、

レース内容からも距離に対してあまり不安は感じません。飛燕賞で勝ち馬のトゥールリーとは0秒1差の2着と接戦でしたし、この距離なら

もっと動けて良さそうな感じはします。

勢いがあるケンタッキーグレイも目が離せない1頭です。前走のル・プランタン賞は高知のグラインドアウト相手に差のない勝負

しましたし内容も高評価できるものでした。充実一途の近況から展開ひとつで怖い存在と言えそうです。

他にはベテルギウス賞を制したJRA認定馬のフークファンタジーも休養から戻ってきています。

アメリカのサンタアニタダービー(G1)2着馬のマンダリンヒーローの半妹で牡馬顔負けの好馬体の持ち主。

復帰戦になりますが、ここに向けて順調に来ている様子ですし、どこまでやれるか楽しみと注目が集まります。

今年も3歳トップクラスの好素質馬が揃って非常に見応えのあるメンバー構成となりました。

休養明けの有力馬もいて接近戦と言えそうですが、3歳1冠目を制するのは果たしてどの馬か

ぜひ今週の佐賀皐月賞にご注目ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

佐賀競馬は九州唯一の地方競馬場として主に土日に競馬を開催しています。注目の重賞情報やイベント情報など、佐賀競馬のニュースを日々お届けいたします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント