【プログラムレポート】代々木山谷小学校の放課後クラブでサンロッカーガールズによる全3回ダンス講座が終了しました

サンロッカーズ渋谷
チーム・協会

【Copyright © SUNROCKERS SHIBUYA . All Rights Reserved】

3月13日(水)に代々木山谷小学校放課後クラブにて全3回のクラスの最後となるダンス講座が行われ、サンロッカーガールズのYUNA、ANJU、HARUKA、JUNONが講師を務めました。

今回のダンスクラスは2023年度9月から12月まで猿楽小学校で実施されたクラスに続いて実施されました。1月から3月にかけて月に1度のクラスを行い、YUNA、ANJU、HARUKA、JUNONが「先生」を担当し、3回の講座を通して児童たちともすっかり打ち解けていました。

ダンスクラスは、毎回約20名の児童が参加し、ダンスを学び、楽しむ機会を提供することを目的として実施しました。また、サンロッカーガールズが行う他のダンスクラス同様に、「笑顔」「応援する気持ち」を約束として、ダンスだけではない相手を思いやる気持ちを育むことも大切にしました。

1月の最初のクラスでは、児童たちは緊張しながらも興奮している様子で体育館に集まり、まずは基本的なダンスのステップやポーズを覚えました。児童たちは真剣に取り組み、自分の身体を使ってリズムに合わせて動くことに挑戦しました。

2回目となった2月のクラスでは、前回学んだステップを応用し、より複雑な振り付けに取り組みました。児童たちは2つのチームに分かれダンスの披露を行い、待っている児童からは「頑張れ!」という声があがるなど、先生と約束した応援する気持ちがまさに表現されていました。

最終回となった今回、児童たちはこれまでの練習の成果を発揮し、準備運動からひとつひとつの動きもしっかりと取組み、これまでよりも動きが多いダンスも自信を持って踊っていました。お互いのダンスを披露する際には、大きな拍手をおくるなど、3回のクラスを通して児童たちの成長を感じることができました。

クラスの最後はYUNA、ANJU、HARUKAからプレゼントとして、ホームゲームでのパフォーマンスさながらのダンスを披露しました。児童たちはアップテンポなダンスを真剣なまなざしで見つめ、最後は大きな拍手をおくってくれました。

クラス終了後には、先生からスタンプカードにシールを貼ってもらいました。全3回のクラスすべてに参加してくれた児童には、後日オリジナルクリアファイルとYUNA、ANJU、HARUKA、JUNONのメッセージカードが送られました。

サンロッカーガールズYUNAコメント
「代々木山谷小学校のみんなと楽しくダンスをすることができて、私たちもたくさんの元気をもらいました!最終回ではすっかりダンスステップも習得し、かっこよく笑顔でダンスを披露してくれました。今回の経験を通して、これからもさまざまなことに挑戦していってほしいです。またみんなと会える日を楽しみにしています!」

2023年度、サンロッカーズは各所で、サンロッカーガールズによるリズムダンスクラスを行い、多くの方とダンスを通じて交流を行いました。今年度も年齢、性別を問わず、だれでも楽しく体を動かす機会を学校や地域イベントなど様々な場所で提供できるように、引き続き地域活動を行っていきます。

あなたの街にもサンロッカーズ!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B.LEAGUE所属、ホームアリーナを青山学院大学 青山学院記念館に置く、渋谷区初のプロバスケットボールチーム「サンロッカーズ渋谷」です。チームの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント