<国内男子ゴルフ>49歳が暫定首位に。ブレンダン・ジョーンズ「引退に差し掛かっている私が・・・」

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【やっと終わった・・・JGTOimages】

※リンク先は外部サイトの場合があります

■2024年ジャパンゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」3月28日ー31日 / 東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)/ 7069yard・par71 / ▼29日・大会2日目

長い1日を、49歳が暫定トップで回り終えた。
第2ラウンドのスタートは、最初の7時50分から実に10回の時間変更を経て、豪州のブレンダン・ジョーンズがやっとコースに出たのが13時55分。
前半14番からの4連続を含む7バーディ、1ボギーの「65」で通算11アンダーまでスコアを伸ばし、競技を終えた時には18時を過ぎていた。

この日の悪天候を見越して最初の予定よりも遅めに宿を出たが7時半にはコースに着いてたので、丸半日いたことになる。
ベテランには特に過酷な長時間労働にはなったが、「今日はロングパットが得意でした」と、トレードマークの長尺パターを操るグリーンさばきも冴え、「引退に差しかかっている私がこうしてプレーができるのは嬉しいですね」と、白髪交じりの頬が緩んだ。

2001年から日本ツアーに参戦し、豪打と人なつこい性格で、「BJ」と呼ばれて親しまれた。

18年には史上13人目、外国人選手では初めてとなる生涯獲得賞金10億円を突破。
12年に続いて19年の本大会で2勝目を飾り、ツアーは通算15勝目を達成したが、昨季は賞金89位に終わり、シード権の確保に失敗した。

だがQTには出場せず、生涯獲得賞金25位内による出場資格も行使をしなかった。
アジアンツアーを主に戦う今季、日本ツアーは歴代覇者として資格がある本大会ほか数試合に留まる見込み。

大会3勝目と、シード復活への意欲は相当と思うが「まだ第2ラウンドは半分以上の選手がプレーを残していますし、私はたまたま昨日と今日が上手くいっただけ。これが続くと思ってませんよ」と、煙に巻いた。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント