【UFC】UFCが西オーストラリア州と複数年契約、パースでUFC 305含む2つのイベント開催へ

UFC
チーム・協会

UFC 284:オクタゴン 【Chris Unger/Zuffa LLC via Getty Images】

世界最高の総合格闘技団体であり、『TKO Group Holdings(TKOグループ・ホールディングス)』(ニューヨーク証券取引所:TKO)傘下にあるUFCが、西オーストラリア州政府と共に、『Tourism Western Australia(西オーストラリア州政府観光局)』を通じて複数年契約を結ぶことを発表した。この契約はUFCがパースを再訪して実施する、RACアリーナを舞台とするUFC 305に始まる、2つの大型イベントを含む。

2018年2月に行われ、成功を収めたUFC 221:ヨエル・ロメロ vs. ルーク・ロックホールドや、より近いところでは2023年2月に実施され、記録破りの成果を残したUFC 284:イスラム・マカチェフ vs. アレキサンダー・ボルカノフスキーに続き、UFC 305はパースで3回目のUFCペイ・パー・ビューイベントとなる。新たな契約の下、UFCはさらにもう一つの、エキサイティングなUFCファイトナイトを特徴とする必見の総合格闘技(MMA)イベントをパースにもたらすべく、西オーストラリア州政府観光局と密に協力していく。

UFC CEOのデイナ・ホワイトは「パースよ、そこに戻ることに、私はとてもエキサイトしている! 2023年に記録破りのイベントを開催したのに続き、新たな大型ペイ・パー・ビューイベントを西オーストラリアで行うのが待ちきれない。パースは世界クラスの都市であり、私が見てきた中でも最高クラスの格闘技ファンたちがいる。UFC 305は“とてつもない”ものになるだろう!」と話した。

2023年2月、UFC 284:マカチェフ vs. ボルカノフスキーがRACアリーナの収益記録、およびスポーツイベント観客動員数記録を更新。UFC 284はまた、UFC 293:アデサニヤ vs. ストリックランドが前年9月にシドニーのクドス・バンク・アリーナで残した当時の最高記録を突破し、すべてのイベントにおけるチケット売上でオーストラリア国内のアリーナ記録を塗り替えている。

海外もしくは州外から9,000人を超える動員があったUFC 284:マカチェフ vs. ボルカノフスキーは、推定で総額4,280万ドルの経済効果と連鎖効果をもたらした。

ウィレットンにあるスクラッピーMMAで実施された今回の発表の場には、UFCフェザー級ランキング1位で元王者のアレキサンダー・ボルカノフスキー、UFCウェルター級ランキング5位でパース出身のジャック・デラ・マダレナ、UFCフライ級ランキング10位のスティーブ・エルセグに加え、西オーストラリアからUFCオーストラリアおよびニュージーランド副社長のピーター・クロツコ、ロジャー・クック西オーストラリア州首相、リタ・サフィオティ西オーストラリア州副首相兼、観光大臣が出席。

ロジャー・クック首相は「昨年にUFC 284が大成功を収め、われわれの経済に巨額をもたらしたのに続き、UFCが2024年にパースに戻って来ることは、西オーストラリア州にとって大きな戦略だ」と話し、こう続けた。

「UFCは熱心なファンベースを持つ非常に大きな人気コンテンツであることを証明しており、われわれはこの一大イベントに参加すべく、州外から多くの訪問客がパースにやってくると予想している。西オーストラリア州が引き続き、世界レベルのスポーツイベントの開催地としての評判を高めると同時に、UFCがMMAにおける最高の存在であることを誇る中、われわれのイベントカレンダーにはUFC 305という上質なイベントがまた新たに加わっている」

「再びRACアリーナでUFCを開催することに、私たちはとても興奮しています。また、私たちはUFC 305が西オーストラリアの観光およびサービス業における大きな成功になると予想しています」と語るリタ・サフィオティ西オーストラリア州副首相兼、観光大臣は次のようにつけ加えている。

「世界レベルのスポーツ会場の1つで行われる大勝負を目撃するために、スポーツファンたちが喜んでパースにやってくることが、私たちには分かっています。8月17日と18日はRACアリーナで行われるUFC 305と、オプタススタジアムで実施される(ラグビーの)ワラビーズ対スプリングボックスで、最高の週末になるでしょう」

UFCオーストラリアおよびニュージーランド副社長のピーター・クロツコは次のように話した。

「これから数年における2つのエキサイティングなUFCイベントのために、UFCがパースに戻ることに、われわれはとてもワクワクしている。この地域において、UFCは次第に力を強めており、われわれの才能ある選手たちの素晴らしいロースターから、全国的な記録を塗り替えるイベントまで、すべてが進化するばかりだ。西オーストラリア州政府ならびに西オーストラリア州政府観光局のUFCとMMAへの継続的なサポート、また、パースでのUFC 305実施を可能にしてくれたことに対し、感謝申し上げる」

UFC 305の対戦カードについては、後日に発表される予定だ。

2010年から、UFCはオーストラリアで17のライブイベントを開催してきた。その中にはそれぞれ満員御礼となったシドニーのクドス・バンク・アリーナ、メルボルンのロッド・レイバー・アリーナ、パース・アリーナ、ブリスベン・エンターテインメント・センター、アデレード・エンターテインメント・センター、ゴールド・コースト・コンベンション・センターでのイベントが含まれている。

すべてのイベントを通じて32万5,000人以上のファンが会場を訪れたほか、世界中のファンがテレビ放送やPPVによってこれらのイベントを見守った。これまでの6つの開催都市――シドニー、ゴールドコースト、ブリスベン、アデレード、メルボルン、パース――の累積総入場料は6,400万ドル(約96億8,614万円)を超え、経済効果は数億ドルに上っている。

今回、新たな契約が発表されるのに先立って、先月には西オーストラリア州政府と西オーストラリア州政府観光局が地元での開催にあたって重要な役割を果たしたWWEエリミネーション・チェンバー:パースが大成功を収めている。世界で最もアイコニックなスポーツおよびエンターテインメントブランドであるUFCとWWEは、TKOグループ・ホールディングスのもとで合併した。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

UFC

世界最強のファイターが集う究極の総合格闘技団体UFCの情報を余すことなくお届け! 最新ニュースをはじめ、世界各国で開催されるイベントを完全網羅し、試合日程や結果、ランキング、選手データなど、さまざまな情報を配信します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント