四国に好投手多めか? 選抜注目の投手 中国・四国・九州編

note
チーム・協会
【これはnoteに投稿されたかいとさんによる記事です。】
こんばんは!
明日、ついに選抜高校野球が開幕です!
今大会は、未来が楽しみな好投手が多く出場します。
中国・四国・九州に目を向けると、今大会屈指の投手、大型右腕など、楽しみな逸材が多いです。特に、今年の四国は好投手が多めな印象を受けます。
今回は、ファンなら知っておいて損はない、中国・四国・九州の注目投手たちを紹介します。

高尾 響  (広陵)

今大会屈指の好投手とも呼び声高いのが、広陵の高尾響です。
最速148キロ右腕の高尾投手は、なんと1年春からエースナンバーを着けています!この事実だけで、かなりの逸材であることはお分かりいただけたでしょう(笑)
1年生からエースということで、実践経験もかなり豊富。1年秋には右足を疲労骨折したものの、2年春と夏には甲子園を経験しました!

すっかり高校を代表する投手にもなった高尾投手は、昨秋もエースとして登板。公式戦9試合、66回2/3投げて防御率は2.30。与四死球は25と、抜群な成績とは言えないものの、安定感はありました。

ところが、神宮大会の星稜戦では6回7失点。変化球の制球に苦戦し、カウントをとりに行ったストレートを打たれていた印象でした。

スライダー、スプリットなどを駆使する高尾投手ですが、変化球の精度を上げると、さらにすごい投手になりそう・・・
今大会も注目の存在です!

堀田 昂佑 (広陵)

来季の広陵のエースになるであろう堀田昂佑も、今後が楽しみな投手です!

U- 15日本代表にも選ばれた経験のある有望株で、昨秋のピッチングも見事なものでした。公式戦7試合に登板し、22回2/3投げて防御率は0.79、与四死球は3と、数字だけで見ればエースの高尾投手よりも安定していました。
秋季中国大会の決勝・創志学園戦では9回1失点の完投勝利。エースにも引けを取らない投球を見せました!

神宮大会では高尾投手の後を継いで登板。ストレートはもちろん、フォークボールがかなり良かったです!あれがまともに決まると、高校生なら振ってしまいますね・・・

また1人、楽しみな投手となった堀田投手の躍動に期待です!

平 悠真  (高知)

最速148キロ右腕の平悠真は、高知の2枚看板の1人であり、今年のドラフト候補でもある投手です。
昨年のセンバツで甲子園のマウンドを経験しており、昨秋はエースナンバーを背負いました!

新チームになってからは公式戦7試合に登板し、防御率2.30。ただ、27回1/3を投げて与四死球11と、若干制球に課題が残ったかなという印象でした!

神宮大会では、初戦の豊川戦で救援登板。失点はしたものの、ストレートにはかなり力がありましたし、チェンジアップも良かった印象がありました。
救援登板が多い平投手ですが、制球力などを改善していくと、さらに評価が上がりそうです!

辻井 翔大 (高知)

高知高を牽引するもう1人の右腕が、最速145キロの辻井翔大です。
昨年のセンバツで甲子園の土を踏んでおり、初戦の北陸戦では7回1/3を1失点と好投。聖地での勝利に貢献しました。

昨秋では背番号10を背負い、公式戦8試合に登板し、37回1/3を防御率1.45。
神宮大会でも初戦の豊川戦で先発していましたが、エグい縦スラを投げてました(笑)好打者のモイセエフ・ニキータもかなり苦しんでました・・・
左打者は膝下のスライダー、右打者は外のスライダーを見極めたいところですかね。

今大会でも指折りのスライダーを使ってくる辻井投手に、ぜひ注目してみてください!

吉岡 暖  (阿南光)

阿南光の絶対的エース・吉岡暖はドラフト候補にもなっている好投手です!

最速146キロ右腕の吉岡投手は、1年秋からエースとして登板していました。
ちなみに、吉岡投手とバッテリーを組む井坂琉星とは中学時代からバッテリーを組み、所属していた阿南シティホープで日本一を経験しています!
昨夏の徳島大会では準決勝まで進出しましたが、徳島商の森煌誠(NTT東日本)との投げ合いで敗れました。

昨秋も絶対的エースとして君臨し、公式戦8試合に登板して防御率は2.44。点を取られない!という投手ではないですが、要所要所を抑え、大崩れしないのが強みです!

四国を代表する右腕でもある吉岡投手は、今大会初戦で強打の豊川と対戦します。吉岡投手の実力が試される試合にもなると思うので、注目の一戦となりそうです!

佐藤 翔斗 (東海大福岡)

東海大福岡が誇る大型右腕が佐藤翔斗です。
187cmの長身から最速142キロの直球を放ります!

中学時代は軟式野球でプレーしており、東海大福岡では2年春からベンチ入りしました。
昨夏の福岡大会5回戦・福岡工との試合では公式戦初完封を記録。能力の片鱗を見せていました。

そして昨秋、ついに背番号1を着け、チームのエースに。公式戦9試合に登板し、防御率は2.54。ただ、60回1/3を投げて与四死球が36と、制球力に若干課題があるのかなと思います。

とはいえ、187cmという恵まれた体格もあるので、ポテンシャルは凄そう・・・
甲子園での投球が楽しみです!
見出し画像:ふらみんちゃん

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

メディアプラットフォーム「note」に投稿されたスポーツに関する記事を配信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント