【スキー】堀島行真選手、FISワールドカップ男子モーグルで日本人初の種目別総合優勝!

チーム・協会

北京五輪銅メダリスト、さらなる飛躍へ

種目別総合優勝の証、クリスタルトロフィーを手に! 【写真 : 遠藤 尚】

堀島行真選手(トヨタ自動車スキー部)が、3月8日に行われたFISフリースタイルスキー・ワールドカップ(W杯)男子モーグル最終戦で2位に入り、日本人男子初の種目別総合優勝を果たしました。

今シーズン、堀島選手はモーグル種目別で3勝を挙げるなど安定した成績を残しており、最終戦を残して総合優勝争いで首位に立っていました。最終戦では、優勝には届かなかったものの、2位でフィニッシュし、見事に総合優勝を手にしました。

堀島選手は、2022年の北京オリンピックで銅メダルを獲得するなど、日本を代表するモーグル選手です。今回のW杯種目別総合優勝は、さらなる飛躍に向けて大きな弾みとなるでしょう。

以下、堀島選手のコメント

「今回のW杯種目別総合優勝を獲得するに当たり、長期にわたって応援、サポートをいただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。目標にしてきたものが手に入ることの喜びと、その大変さを身に沁みて感じる試合となりました。これからの競技者としての生活にも励みになる結果は、より強い1歩を歩ませてくれるものとなりました。今後とも、更なる目標に向かって精一杯滑っていきます!
引き続き、応援いただけますと幸いです。」

【写真 : 遠藤 尚】

【写真 : 遠藤 尚】

堀島行真の本気の滑り!

FISクリスタルトロフィー 【写真 : 遠藤 尚】

日本代表モーグルチーム 【全日本スキー連盟】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益財団法人全日本スキー連盟は、日本におけるスキー・スノーボード競技を統括すると同時に、普及・振興の役割も担う競技団体。設立は1925年、2025年には設立100周年を迎える。スキージャンプ、ノルディック複合、クロスカントリー、アルペン、フリースタイル、スノーボードの6競技において、世界で戦う選手たち「SNOW JAPAN」の情報や、FIS(国際スキー・スノーボード連盟)ワールドカップなどの大会情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント