<重賞レース分析>マイルグランプリは、枠順や臨戦過程に注目!
スピードと持久力のバランスが試されるマイル(1,600m)戦で、過去の優勝馬には2021年地方所属馬として初めてJBCクラシックを制したミューチャリーをはじめ、南関東を代表する数多くの実力馬が名を連ねている。今年からは施行時期が秋に移設となった。
ここではマイルグランプリ10年の結果から、レースの傾向を分析する。
<レース情報>
第30回 マイルグランプリ(SII)
2023年11月15日(水) 20:10発走
距離:1,600m
第29回優勝馬:ゴールドホイヤー号 【東京シティ競馬】
■上位人気グループの馬は信頼できる
【単勝人気順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
■3着内数は「大井」勢が最多も……
【所属別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
ただし、第23回(平成28年)以降の過去7年に限ると、「浦和」の馬は[1-1-1-8](3着内率27.3%)、「船橋」の馬は[1-3-1-11](3着内率31.3%)、「大井」の馬は[2-3-5-57](3着内率14.9%)、「川崎」の馬は[3-0-0-4](3着内率42.9%)である。近年は「大井」勢の3着内率が比較的低い点に注意したい。
■外寄りの枠に入った馬は割り引きが必要
【馬番別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、第22回(平成27年)以降の過去8年に限ると、1~9番の馬は[7-8-7-50](3着内率30.6%)、10~16番の馬は[1-0-1-41](3着内率4.7%)である。外寄りの枠に入った馬は、評価を下げた方が良さそうだ。
■馬齢が明暗を分けそう
【馬齢別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、施行時期が10月中旬~11月中旬だった第20回(平成25年)~第26回(令和元年)の計7回に限ると、5歳以下の馬は[3-4-4-23](3着内率32.4%)、6~7歳の馬は[4-3-3-39](3着内率20.4%)、8歳以上の馬は[0-0-0-27](3着内率0.0%)である。高齢馬は過信禁物と見るべきだろう。
■前走を勝ち切った馬は堅実
【前走の着順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
■前走が1,400m以下のレースだった馬は不振
【前走の距離別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、第22回(平成27年)以降の過去8年に限ると、1,400m以下の馬は[0-0-0-21](3着内率0.0%)、1,400m超の馬は[8-8-8-70](3着内率25.5%)である。1,400m以下のレースを経由してきた馬は、割り引きが必要だ。
TCKホームページではより詳しいデータも公開している。
<伊吹雅也>
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