【横浜FC】9/2(土)J1リーグ第26節名古屋グランパス戦 前日会見コメント!!「四方田修平監督&坂本亘基選手」

横浜FC
チーム・協会

【YOKOHAMA FC】

四方田修平監督コメント

――明日の名古屋グランパス戦に向けて。
シーズン終盤なので、特にやり方を変えるわけではなく、これまで積み上げてきたものを成長させていくという部分をメインに取り組みました。その中で名古屋も同じ3バックという部分で、攻守にシミュレーションしてきました。

――3バックの相手に対してどう対応する?
ある程度マッチアップがはっきりして、ミラーゲームのような形になると思うので、その中で自分たちがいかに優位性を持てるかがポイントになると思います。

――長谷川健太監督の印象は?
健太さん(長谷川)が率いてるからこそのチームの安定感であったり、戦う姿勢だとかそういった部分がいつも表に出てくるチームになるなという印象ですし、指導者としては雲の上のような存在なので、明日は胸を借りるような気持ちで戦いたいです。

――横浜F・マリノスとの「横浜ダービー」を終えて。
注目度の高い「横浜ダービー」で勝利することができたということで非常にポジティブで明るい雰囲気の中トレーニングを積むことができました。ただ、現状J1残留争いをしているという状況、マリノスに勝利したからといって、その目標が達成できるわけではないので、その雰囲気と併せて、緊張感をもってトレーニングできたと思います。

――今季初の逆転勝利、4得点について。
上位を相手に4得点を奪うとか昇格1年目のチームが逆転勝利を挙げることは非常に難しいことだと思っています。だからこそ前節の経験というものを自分たちの自信にしていきたい。

――名古屋の印象は?
守備の意識が高く、非常に失点が少ない。その中で前線に強烈なアタッカーが揃っている。夏のウィンドウでマテウス選手が移籍したことで、前線に多少の変化が出ている。ただ、森島司選手であったり、前田直輝選手、中島大嘉選手など特徴のある選手たちが加入しているので、攻撃のオプションも多彩になってきている印象です。攻守に力のあるチームで厳しいゲームになると思います。

――この後会見を控える坂本亘基選手に期待している部分は?
攻守にハードワークできる選手ですし、周りとのつながりを作れる選手で、個人でもグループでも攻撃に変化を起こせる選手だと思うので、それを結果につなげていくことを期待しています。

坂本亘基選手コメント

――今週のトレーニングについては?
横浜F・マリノスにあのような形で勝利できて、チームはすごく良い雰囲気で名古屋戦に向けてトレーニングできたと思います。

――名古屋グランパスのサイドへの対策は?
まずは自分たちのスタイルである堅い守備からのカウンターをベースに戦っていこうと思うのですが、名古屋も守備が堅いチームなので、サイドからのクロスであったり、裏への抜け出しという部分で得点に絡めたらと思っています。

――同じようなスタイルの相手に主導権を握るために必要な部分。
攻撃では、3人目の関係性という部分を意識して取り組んでいます。守備でも自分たちから主導権握ることができると思うので、攻守どちらにおいても自分たちが主体的にサッカーができれば、おのずと勝ちが近づいてくるのかなと思います。

――ここまでJ1の舞台で戦ってきての手応えや課題は?
昨シーズンから継続していた前線からのプレスという部分は自分の中でも手ごたえを感じています。その一方で個人で局面を打開する部分であったり、ゴールにつながるようなプレーっていうのはまだまだ突き詰めていかないといけない部分かなと思います。

――明治大学の先輩・森下龍矢選手の活躍について。
大学の頃から、見ていても(今の活躍は)偶然ではなく必然だと思っています。運動量や前への推進力、あとはキャラクターが明るくてそういった部分もチームに良い影響を与えているかなと思います。

――横浜F・マリノスとの試合で久しぶりの出場となりました。
まだまだですね。得点やアシストに絡むようなプレーを見せたいです。

――シャドーのポジションの選手が移籍したことについて。
長谷川竜也選手、新井瑞希選手の2人から学ぶ部分も多くて、お手本がいなくなるという部分では少し残念ですけど、逆にポジション争いのチャンスでもあるのでそこは強かに狙っていきたいなと思います。竜也君は両足使えるので、タイミングを外した切り返しできるし、瑞希君も左サイドで自分とは違う仕掛け方をするので、そういった部分をよく見ていました。

――名古屋戦への意気込みをお願いします。
今年名古屋は先制すると負けなしなので、まずは無失点でゲームを進めるということと、前節良かったのはカウンターの精度だと思うので、長い距離をスプリントして出ていくっていう部分を繰り返してできればチャンスが出てくるかなと思います。

【DAZNハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第25節 横浜FCvs横浜F・マリノス(H)

【YOKOHAMA FC】

【INSIDE STORY Vol.21】2023/8/26 vs.横浜F・マリノス

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1998年12月25日に創設。日本の神奈川県横浜市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグに加盟するプロサッカークラブ。 こちらのサイトではチームや試合、イベントなど様々な情報をお届けいたします

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント