【AMA-MX】Team Honda HRCがバッズクリークで再び両クラスを制覇
AMA-MX 2023 第10戦 【本田技研工業株式会社】
・450クラス新チャンピオンのジェット・ローレンスが連勝記録を伸ばしてパーフェクト継続
・250クラスではハンター・ローレンスが総合優勝
8月19日(土)、メリーランド州メカニクスビルにあるバッズクリークモトクロスパークで、AMAプロモトクロス選手権の第10戦が行われました。450クラスでは、ジェット・ローレンス(Team Honda HRC)が連勝記録を更新。250クラスでは、ハンター・ローレンス(Team Honda HRC)がオーバーオールウイナー(2-1)となりました。今大会でTeam Honda HRCは、今季7度目となる両クラス総合優勝を達成しました。
CRF450Rを駆るJ.ローレンスの好調なシーズンは、スタートのよさに支えられてきました。ところが今大会の450MXモト1では、1コーナーの先で9番手と出遅れ、8番手だったチームメートのチェイス・セクストン(Team Honda HRC)にも先行を許しました。開幕からの連勝記録に黄色信号がともりましたが、パッシングが難しいこのコースで1周目終了時には6番手に浮上。その後7周目までに3番手、レースが半分以上残っている8周目にはトップに躍り出る快進撃をみせ、そのまま快走を続けて優勝しました。一方セクストンは、序盤にいくつかミスをおかしてトップ20圏外まで後退しましたが、後方集団の中で着々とポジションを回復し、9位でチェッカーを受けました。
450MXモト2では、J.ローレンスが見事にホールショットをとりました。セクストンはその数台後ろからスタートし、J.ローレンスの背後まで追い上げたものの、トップ争いの最中に転倒。セクストンは終盤になって再びJ.ローレンスに迫りましたが、フィニッシュではコンマ7秒及ばず2位でした。
250MXモト1では、スタートから14分ほど経過したところでレッドフラッグが振られて再スタートとなり、CRF250Rを駆るH.ローレンスはその時点で4番手につけていました。再スタートをうまく決めてトップ3に食い込んだH.ローレンスは、タイトル争いのライバルであるジャスティン・クーパー(ヤマハ)に次ぐ2位でフィニッシュしました。
250MXモト2では、好スタートを切ったH.ローレンスが1周目にトップの座を奪いました。その後は誰にも先行を許さず、クーパーを振り切ってフィニッシュ。総合優勝(2-1)を獲得したH.ローレンスは、22ポイントリードでポイントスタンディング首位を保っています。
Team Honda HRCの次のレースは、来週末のAMAプロモトクロス最終戦。インディアナ州クロフォーズビルで開催されるアイアンマンナショナルです。H.ローレンスにとってはタイトルを獲得する絶好のチャンス。J.ローレンスには、450クラス初年度でパーフェクトシーズン(22レース全勝)を達成する可能性がありますが、次戦はセクストンにとってホームコースのようなもので、J.ローレンスの連勝を阻止すべく必死に挑むことでしょう。
・250クラスではハンター・ローレンスが総合優勝
8月19日(土)、メリーランド州メカニクスビルにあるバッズクリークモトクロスパークで、AMAプロモトクロス選手権の第10戦が行われました。450クラスでは、ジェット・ローレンス(Team Honda HRC)が連勝記録を更新。250クラスでは、ハンター・ローレンス(Team Honda HRC)がオーバーオールウイナー(2-1)となりました。今大会でTeam Honda HRCは、今季7度目となる両クラス総合優勝を達成しました。
CRF450Rを駆るJ.ローレンスの好調なシーズンは、スタートのよさに支えられてきました。ところが今大会の450MXモト1では、1コーナーの先で9番手と出遅れ、8番手だったチームメートのチェイス・セクストン(Team Honda HRC)にも先行を許しました。開幕からの連勝記録に黄色信号がともりましたが、パッシングが難しいこのコースで1周目終了時には6番手に浮上。その後7周目までに3番手、レースが半分以上残っている8周目にはトップに躍り出る快進撃をみせ、そのまま快走を続けて優勝しました。一方セクストンは、序盤にいくつかミスをおかしてトップ20圏外まで後退しましたが、後方集団の中で着々とポジションを回復し、9位でチェッカーを受けました。
450MXモト2では、J.ローレンスが見事にホールショットをとりました。セクストンはその数台後ろからスタートし、J.ローレンスの背後まで追い上げたものの、トップ争いの最中に転倒。セクストンは終盤になって再びJ.ローレンスに迫りましたが、フィニッシュではコンマ7秒及ばず2位でした。
250MXモト1では、スタートから14分ほど経過したところでレッドフラッグが振られて再スタートとなり、CRF250Rを駆るH.ローレンスはその時点で4番手につけていました。再スタートをうまく決めてトップ3に食い込んだH.ローレンスは、タイトル争いのライバルであるジャスティン・クーパー(ヤマハ)に次ぐ2位でフィニッシュしました。
250MXモト2では、好スタートを切ったH.ローレンスが1周目にトップの座を奪いました。その後は誰にも先行を許さず、クーパーを振り切ってフィニッシュ。総合優勝(2-1)を獲得したH.ローレンスは、22ポイントリードでポイントスタンディング首位を保っています。
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