【BOATRACE】ドリーム1stは峰竜太が快勝も機力には苦労の現状 G2唐津MB大賞

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース唐津の「G2唐津モーターボート大賞」が11日に開幕した。初日は唐津にしては珍しく強い向かい風(5~6メートル)が吹いたものの、インが9勝と強さを発揮。配当も落ち着いて、2連単の3ケタ配当が実に7本。3連単の万舟券は1本もなく、最高配当は佐藤博亮が4カドまくりを決めた1Rの9700円だった。

 注目の「ドリーム1st」は、向かい風が強くスタートが届かなかったのか、全体的にコンマ20前後で遅めのスタートとなったが、インの峰竜太(佐賀支部38歳)【冒頭の写真】が逃げて快勝。1、2マークとも冷静に差した山口剛が2着。宮之原輝紀が柳沢一を競り落として3着に食い込み、3連単の1-2-5は1470円の6番人気で、人気サイド決着となった。

 幸先のいい船出となった峰竜太だが、「良くない。出足がなくなっていた」と珍しく辛口のコメント。「現状は普通ないかも」とも話しており、まだまだ整備、調整に追われることになりそうだ。2日目は6R6枠と11R3枠での登場。

 初日は連勝の選手は不在だったものの、吉田拡郎(岡山支部41歳)【写真下】、守田俊介のSG覇者の2人をはじめ、西野雄貴、地元の上野真之介の4人が2・1着か、1・2着の好発進。上野は前半3Rの3号艇で1着だったが、後半8Rの1号艇で2着と敗れており、悔しい連勝逃しとなっている。

【(C)BOATRACE】

 2日目12R「ドリーム2nd」のメンバーと枠番は次のとおり。

<唐津 2日目12R ドリーム2nd>
1枠 白井 英治(山口支部)
2枠 赤岩 善生(愛知支部)
3枠 吉田 拡郎(岡山支部)
4枠 守田 俊介(滋賀支部)
5枠 新開  航(福岡支部)
6枠 上野真之介(佐賀支部)

【(C)BOATRACE】

 1号艇を任された白井英治(山口支部46歳)【写真上】は、初日を2着2本にまとめた。元エース機を手にしているが、「後半はプロペラをやって良かった。行き足は問題ないし、モーターはいいよ」と手応えをつかんでいる。今節がG2、G1戦線への復帰2節目となるが、ここをきっちり勝利して、シリーズリーダーに名乗りを上げたいところ。

 初日に2走2連対と好走した吉田拡郎、守田俊介、上野真之介の3人に加えて、赤岩善生もまずまずの感触を得ており、2、3着争いはかなりの激戦ムード。さらに上野は「ピット離れもいい」と話しており、6号艇だからといって、6コースとは決めつけられない。

 なお、初日2Rで転覆した石橋道友は、後半11Rを走った後に帰郷した。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント