「Bリーグ マネジメントカップ2022」B1優勝を2連覇で飾ったのは琉球ゴールデンキングス
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5回目となる今回の「Bリーグ マネジメントカップ2022」は、感染拡大防止のための入場制限が緩和されたことなどにより、ほとんどのクラブで平均入場者数が増加傾向に転じコロナ禍からの回復の兆しがみられる結果となりました。B1連覇の琉球ゴールデンキングス、B2で4連覇を果たした仙台89ERSとも平均来場者数が大幅に伸びており、昨シーズンから売上規模を増やすことに成功しています。琉球ゴールデンキングスはクラブとアリーナの一体経営やアリーナを生かした様々な施策を講じることでB1トップの成績を挙げました。仙台89ERSはファンのすそ野を拡大する施策や高い集客力により入場料、スポンサー、物販収入において、大幅に売上を伸ばしています。両クラブを含め、コロナ禍におけるデジタル施策を充実させSNSを通して多くのファンにリーチできているクラブほど制限緩和後に入場者数が回復している傾向がみられ、スポーツ経営においてもSNS等のデジタル活用が重要性を増しています。
今回の発表では、B1の1位は琉球ゴールデンキングス、2位に宇都宮ブレックス、3位は川崎ブレイブサンダース、B2の1位は仙台89ERS、2位に西宮ストークス、3位は熊本ヴォルターズとなりました。
B1では、全4分野で最高点を上げた琉球ゴールデンキングスが二連覇
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B2では、仙台が安定した強さを見せつけて4連覇
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ランキングの算出方法
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・マーケティング:平均入場者数、アリーナ集客率、客単価
・経営効率:1勝あたりチーム人件費、1勝あたり入場料収入
・経営戦略:売上高・チーム人件費率、SNSフォロワー数、グッズ関連利益額
・財務状況:売上高、売上高成長率、自己資本比率
KPIについてB1の1位であった場合は22BMポイント、B2の1位は14BMポイント獲得(ディビジョンによって集計できるKPIが異なるものがあるためディビジョン別ランキングとする)
順位が1下がるごとに1ポイントずつ減らしたBMポイントを付与
最終的に4つのクォーターの累計BMポイントでCup Winnerを決定
BMポイントが同率の場合は、1stクォーターの順位が上のクラブが上位となる(以下、2ndクォーター、3rdクォーター、4thクォーターの順に同様の判定)
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