サッカーチームがどうしてサッカー以外のことをしているのか。子供たちの授業から生まれた「川崎フロンターレSDGsすごろく」とは?
【©KAWASAKI FRONTALE】
「フロンターレの選手たちが多摩川の清掃活動をする活動名は何でしょうか?」
1.多摩川エコラシコ
2.多摩川コラシコ
3.多摩川クラシコ
熱心なフロンターレファンでも、「ん?」と少しだけ考え込んでしまいそうなこのクイズ。実はこれ、「川崎フロンターレSDGsすごろく」に出てくる問題の一つである。
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称のこと。川崎フロンターレでは創立当時からSDGsに紐づく活動を継続的に行っており、今季のホームゲームではそれを楽しく学んで体験できる「SDGsブース」が設置されている。
10月8日の清水エスパルス戦では「SDGsすごろく」を体験できるというイベントが開催された。当日のブースには行列ができており、参加したサポーターで楽しく盛り上がっていたのだが、ブースの中をよく見てみると、イベントを仕切っているのはなんと小学生たち。冒頭に出てきたクイズも、彼らによって作成された問題なのだという。
この「川崎フロンターレSDGsすごろく」。
オフィシャルトップパートナーである「富士通株式会社」だけではなく、川崎市高津区にある川崎市立下作延小学校との産学連携で開発したことが大きな特徴となっている。
SDGsすごろくの画面 【©KAWSAKI FROTNALE】
そのいきさつを、下作延小学校の教務主任である岡山憂先生に聞いてみた。今年、5年生の総合的な学習の時間の授業の題材として、川崎フロンターレが取り組んできた地域貢献活動を取り扱ったことから始まったという。
「フロンターレさんは、サッカーチームなのにどうしてサッカー以外のことをしているのか。それを入り口に授業をしたのがスタートですね。出口としては『人々の笑顔のためにしている』という結論になりました。5年生の自分たちは来年6年生で、学校を背負っていく立場になる。では人々の笑顔のためにどんなことができるのか。それを導入として、フロンターレさんが取り組んでいるさまざまな活動をまとめていくことになりました」
総合的な学習の時間の「調べ学習」は5年生の全3クラスで行われ、いくつかのグループに分かれて行われた。その中の一つがフロンターレの活動を調べるグループだったというわけだ。
もちろん、インターネットなどの情報で活動を調べるだけでは限りがある。
そこで、それを聞いたクラブが協力し、スタッフや関係者が学校を訪問し、全4回に分けて講話を実施。1997年から始まったブルーサンタの発起人であり、フロンターレ選手OBとして「クラブ特命大使」も務めている中西哲生さんや、2008年から多摩川エコラシコ(冒頭の問題の答え)に一緒に取り組んでいる鈴木眞智子さんが登壇した。陸前高田市との取り組みには、陸前高田フロンターレサポーターず事務局の松本直美さんとリモートでつないで行ったという。
「どうしてこういう活動をするのかがわかりましたし、フロンターレに関わる人が笑顔になるために活動しているのを知って、児童たちは感動していました。じゃあ、自分たちができることは何か。それを思った児童が多かったと思います。さらにいろいろと調べて発信していました」
学習した内容から課題を持って調べる。わかったことを自分の思いとして図表化して発表する。大きな模造紙にイラストや写真を使って手書きした内容はブース内にも展示されていた。どれもわかりやすくまとめられているばかりだ。学習効果も抜群なのかもしれない。
SDGsすごろくブースには子どもたちの発表内容が展示されていた 【©KAWASAKI FRONTALE】
するとある日、京都大学で実施しているSDGsに関する活動をすごろく形式で紹介するボードゲームをサポーターから紹介してもらったのだという。この仕組みを参考に、富士通株式会社の従業員有志の会「フロトラ(富士通×フロンターレ)」に相談。そこから子ども向けプログラミング教材である「Scratch(スクラッチ)」という言語で開発していくことで、子どもたちでも自由にカスタマイズできるコンテンツとしての開発もスタート。
下作延小学校の総合的な学習の時間の授業とのつながりが生まれていたこともあり、クラブ側が「あの発表の形をSDGsすごろくでできないだろうか」と相談を持ちかけ、今回の総合的な学習の時間と融合し、新しい形として広がって行ったということだ。どんな言葉でまとめれば、より伝わるのか。すごろくならば、どういう問題にすれば良いのか。岡山先生は児童たちの試行錯誤をこう振り返る。「SDGsの取り組みを勉強して、そのまとめの発表のコンテンツとしてすごろくを使えないかという形ですね。ただフロンターレさんが事前に用意していたコンテンツは、実際に使ってみると少し使いにくさもあったんです。現場の子どもが使うなら、こうしたほうがいいというアイデアを出しながら、改良してもらいました。例えばマスのところに調べたことを問題にしたり、大事だなと思ったところをテーマにして、トークできるようなものにする。やっぱりすごろくって誰もがわかるゲームですから」
こうして紆余曲折もありながら生まれた「川崎フロンターレSDGsすごろく」。インターネットを通して体験学習ができる次世代の教育ツールではあるが、実際に体験してみると、遊びかたは実にシンプルだ。
10月8日清水戦でSDGsすごろくを体験する子どもたち 【©KAWASAKI FRONTALE】
産学連携で開発した、この「川崎フロンターレSDGsすごろく」。
今後は誰でも自由に遊べるように、インターネットによる提供を検討しているとのことである。サッカーの興味がない人や、大人から子供まで気軽に遊んでもらえるゲームになっており、フロンターレ算数ドリルのように幅広く展開し、また浸透していくのが今後の目標と言えそうだ。
川崎フロンターレSDGsの活動内容を、楽しく知ってもらうために。
すごろくで例えれば、それを知ってもらうためのクラブの取り組みは、まだスタートしたばかりと言える。今後のさらなる展開を楽しみにしていきたい。
(取材・文:いしかわ ごう)
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