【秋田vs琉球】ようやくホーム開幕の秋田、田口と古川の長距離砲に期待

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■秋田ノーザンハピネッツ vs 琉球ゴールデンキングス(@CNAアリーナ☆あきた)

GAME1:10月22日14時5分 GAME2:10月23日14時5分

 秋田ノーザンハピネッツは3勝1敗と順調な滑り出しを見せたが、前節は島根スサノオマジックを相手に連敗を喫した。

 GAME1は第3・4クォーターともに11得点とオフェンスがトーンダウン。オフェンスリバウンド19本、ターンオーバー9個という数字は上出来だったが、肝心の決定力が不足した。GAME2は試合残り2分20秒の時点で同点だったが、第1クォーターの9得点が最後まで響き、逆転とはならなかった。

 対する琉球ゴールデンキングスは新潟アルビレックスBBを退け、5勝1敗と白星を伸ばした。GAME1は立ち上がりから着実にリードを広げ、最後は40点差。GAME2は第2クォーターに点差を詰められたが、後半の20分間は58得点と爆発し、34点差をつけた。

 古巣を相手に2戦とも2ケタ得点を挙げた今村佳太は、ここまで6試合中4試合で2ケタ得点。残る2試合はいずれも9得点と安定感が光る。

 秋田は第4節にしてようやく今シーズンのホーム開幕戦を迎える。相手は昨シーズン準優勝の琉球という強敵だが、ホームの熱狂を味方につけて白星をもぎ取りたいところ。

 両者ともにディフェンスのイメージが強く、昨シーズンの1試合平均失点は琉球がリーグ3位、秋田が同4位。ただ、今シーズンは現時点で攻防ともに琉球に分がある状況だ。秋田としては、昨シーズン成功率でリーグ1位だった3ポイントシュートで相手のディフェンスを崩せるか。前節にいずれも20得点超えをマークした田口成浩と古川孝敏に期待したい。

文=吉川哲彦

■ロスター

・秋田(HC代行:ケビン・ブラスウェル)
スティーブ・ザック
王偉嘉
大浦颯太
田口成浩
スタントン・キッド
ケレム・カンター
川嶋勇人
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
古川孝敏

・琉球(HC:桶谷大)
ジョシュ・ダンカン
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇
松本礼太
岸本隆一
松脇圭志
田代直希
今村佳太
小野寺祥太
ジェイ・ワシントン
ジャック・クーリー
牧隼利
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント