ウルブスに3-0の快勝【マンチェスター・シティ】

マンチェスター・シティFC
チーム・協会

【©︎ManCity】

好調ハーランドのゴールなどで1人少ない相手に完封勝利

 プレミアリーグ第8節、マンチェスター・シティはアウェイでウルヴァーハンプトン・ワンダラーズと対戦。試合前には、亡きエリザベス女王陛下に1分間の黙祷が捧げられた。

 試合はいきなり動き出す。開始から僅か1分、右サイドをフォーデン、デ・ブライネとパスを繋いで突破すると、デ・ブライネの配給したグラウンダークロスに合わせたのはグリーリッシュ。手前でバウンドする難しいボールを見事に処理し、シティが先制点を奪取する。

 続いて16分、エデルソンのロングフィードから左サイドでボールを繋ぐと、相手の守備が戻る前にハーランドがボールをバイタルエリアまで運び、右足でシュート。体の向きとは逆に放たれた意外性のあるシュートに相手GKは反応できず、シティが早くも2点リードを手にする。

 ホームのウルブスにはさらなる試練が待ち受けていた。33分、浮き球の処理をしようとしていたグリーリッシュにネイサン・コリンズが飛び蹴り。この危険なプレーに対して、主審は迷わずレッドカードを提示し、ウルブスは残り時間を10人で戦うこととなる。

試合前には、エリザベス女王陛下に黙祷が捧げられた 【©︎ManCity】

 前半を2-0で終え、数的有利のマンチェスター・シティは後半も優勢になることが予想されていたが、ハーフタイムにボールを保持したのはウルブス。一時は6割超えのボール支配率を記録した。

 無理に攻める必要のないマンチェスター・シティは69分、右サイドから再びデ・ブライネがセンタリングを提供し、中に入ってきたフォーデンが絶妙なタッチでゴール。チームにダメ押しの3点目をもたらした。試合はこのままのスコアで終了し、マンチェスター・シティは3-0で勝ち点3を獲得した。

 リーグ戦8試合を終えて6勝2分と未だ無敗のマンチェスター・シティは、暫定的にプレミアリーグ首位に立っている。

ゴール
0-1 マン・シティ:グリーリッシュ(1分)
0-2 マン・シティ:ハーランド(16分)
0-3 マン・シティ:フォーデン(69分)

退場
33分 コリンズ(ウルブス)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

マンチェスター・シティFCは、1880年に設立されたイングランド・マンチェスターに本拠地を置くサッカークラブで、プレミアリーグに加盟しています。44シーズンぶりとなるリーグ制覇(2011-12シーズン)や、プレミアリーグ史上初の勝ち点3桁でのリーグ優勝(2017-18シーズン)など、近年世界で最も勢いのあるクラブとして知られています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント