第2節の注目カード:アトレティコ対ビジャレアル、レアル・ソシエダ対バルセロナ

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

ラ・リーガ・サンタンデール第2節の注目カードは8月21日(日)に行われる2試合だ。リーグタイトルを争う「3強」の一角と来季のヨーロッパ行きを目指す強豪による直接対決は、序盤戦の行方を占う重要な一戦となる。

アトレティコ・マドリー対ビジャレアル

日曜の現地時間19:30からはアトレティコとビジャレアルが激突。開幕戦では前者はヘタフェ、後者はバジャドリーを相手にいずれも3ー0の快勝を手にしており、首位タイで今節の直接対戦を迎える。

ディエゴ・シメオネ監督率いるアトレティコにとっては、「シビタス・メトロポリターノ」と改名された本拠地で臨むシーズン初戦となる。対するビジャレアルは3日前にカンファレンスリーグのプレーオフを戦ったばかり。ハイデュク・スプリトに4ー2で先勝したこの試合では先発を大幅に入れ替えたとはいえ、開幕直後から厳しい連戦が続く。

ヘタフェとの開幕戦ではユベントスからレンタルバックしたアルバロ・モラタが2得点、2トップを組んだジョアン・フェリックスが3アシスト。さらに途中出場したアントワーヌ・グリーズマンも1ゴールを挙げるなど、FW陣が揃って結果を出した。

一方のビジャレアルも先発に抜擢されたニコラス・ジャクソンが1得点1アシスト、途中出場のアレックス・バエナも2得点と、21歳のカンテラーノ2人が気を吐いた。堅守を誇る2チームの対戦だけに、彼ら攻撃陣の決定力が勝負の鍵を握ることになりそうだ。

開幕戦で2トップを組み、共に結果を出したモラタとフェリックス。新たなホットラインの誕生となるか 【(C)LaLiga】

復帰2年目のグリーズマンもさっそく1ゴール。今季こそ本領を発揮したい 【(C)LaLiga】

ジャクソンは1得点1アシストの活躍で先発起用の期待に応えた 【(C)LaLiga】

ジローナからレンタルバックしたバエナは途中出場で2得点。今季こそトップチーム定着なるか 【(C)LaLiga】

レアル・ソシエダ対バルセロナ

現地時間22時からはレアレ・アレナを舞台にレアル・ソシエダとバルセロナが対戦する。今季もラ・リーガ・サンタンデールを代表してヨーロッパの舞台で戦う両チームは、近年接戦を繰り返してきただけに、今回も白熱した一戦となることが期待できそうだ。

開幕戦でレアル・ソシエダはカディスに1ー0で辛勝。新加入の久保建英が前半に決めた初ゴールが決勝点となった。一方のバルセロナはカンプノウでラージョ・バジェカーノとスコアレスドロー。両チームが擁する攻撃陣の質を考えれば、物足りない初陣だったと言える。

バルセロナはロベルト・レバンドフスキ、ウスマン・デンベレ、ラフィーニャ、アンス・ファティら錚々たるアタッカーを総動員して守護神アレックス・レミロの堅守を崩しにかかるはず。対するレアル・ソシエダも久保やアレクサンデル・イサク、モハメド・アリ・チョらスピーディーなアタッカーが一発を狙ってくる。どちらにとっても気の抜けない、1つのミスが勝敗を分ける試合となりそうだ。

ラ・リーガデビュー戦は無得点に終わったレバンドフスキ。今節こそ公式戦初ゴールなるか 【(C)LaLiga】

ラフィーニャもデビュー戦は不発。プレシーズンを通して好調を維持しただけに、今節はゴールに絡みたい 【(C)LaLiga】

新天地ラ・レアルで最高のデビューを飾った久保。バルセロナとのホーム初戦に向けても活躍が期待される 【(C)LaLiga】

開幕戦では久保のFW起用が大当たりしたイマノル・アルグアシル監督。今節の起用法に注目が集まる 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

西郷真央は31位で決勝へ 畑岡奈紗、古江…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント