<国内男子ゴルフ>序盤で同伴プロを食う展開。アマの部で優勝の平野大樹さん

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【平野さん、優勝おめでとうございます!©JGTOimages】

■日本初プロとアマが共に回るフォーマット「ゴルフパートナーPRO-AMトーナメント」
5月19日―22日
取手国際ゴルフ倶楽部(茨城県)東コース6804yd/西コース6544yd/パー70 ▼ 22日・大会最終日

3人のプレーオフによる今平周吾の2週連続優勝もさることながら、同伴アマのV争いもまた見応えたっぷりだった。

土日のスクラッチ戦で、成績順に組まれる最終日を最終組で回った平野大樹さんが2日連続の「70」をマーク。
2位に2打差のイーブンパーで初優勝を飾った。

中村鎌大さんと首位タイでスタートした1番では、揃ってボギー発進した2人のプロを横目にチップイン。一気に中村さんを突き放すと、3
番で今度はチップインパー。
2プロを差し置きしばらく平野さんのオナーホールが続くなど、「普通に、上手かった」と、今平もうなる腕前だった。

小学校から大学まで一貫して野球部で活躍したが、「自分にはセンスがない。野球では芽が出ない」と、ゴルフに転向。
4年前から競技ゴルフに本格参戦し、初出場の今大会が、人生初勝利という平野さん。

自身の優勝を追いかけながら、プロのV争いもすぐ隣で味わい、「大槻プロも今平プロも、プレッシャーのかかるロケーションで絶対に、自分のスイングを崩さなかった」。
これぞプロアマ形式戦の醍醐味を満喫された。

目下、目標は「日本アマの出場」だそうだ。
この勝利が平野さんの今後のゴルフ人生を、どれほど勇気づけることか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント