WEリーグ×パーソルグループ制作のドキュメンタリー動画「WE LIFE 〜WE リーグの主人公たち〜」公開!

WEリーグ
チーム・協会

【WEリーグ】

第 1 回は、WEリーグコミュニティーオーガナイザー 海堀あゆみさん

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WE リーグ)は、シルバーパートナーであるパーソルホールディングス株式会社とともに、WEリーガーや WEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE 〜WEリーグの主人公たち〜」の配信を開始します。
本日 3 月 31 日より、WEリーグ公式 YouTube やパーソルグループ公式 YouTube など各メディアにて順次公開します。

初回は、WEリーグコミュニティーオーガナイザーの海堀あゆみさん。
仕事に取り組む姿を追いかけ、インタビューや日常生活の様子を交えながら、人生観やはたらき方に対する価値観について取材しました。

ドキュメンタリー特別動画シリーズ 「WE LIFE 〜WEリーグの主人公たち〜」

企画趣旨、制作背景
WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。
動画概要
2011年に世界一に輝き、現在はWEリーグコミュニティーオーガナイザーを務める海堀あゆみさんに密着。
新境地でのキャリア観やWEリーグへの想いに迫ります。
※動画は下記リンクのWEリーグ公式YouTubeよりご覧ください。
「WE LIFE 〜WEリーグの主人公たち〜」
第1回 海堀あゆみさん(WEリーグコミュニティーオーガナイザー)

海堀あゆみさん 【WEリーグ】

海堀あゆみさん プロフィール
京都府長岡京市出身。小学2年生からサッカーを始める。京都府立乙訓高校を卒業後、スペランツァ高槻でプレー(2004~2008年)。2008年にINAC神戸レオネッサに入団し、なでしこジャパン(日本女子代表)に初選出されると、同年の北京オリンピックで4位。2011年には、FIFA女子ワールドカップドイツで初優勝を飾り、決勝戦のMVPならびに大会優秀選手に選出された。2012年ロンドンオリンピック準優勝、2015年FIFA女子ワールドカップカナダ準優勝。2015年に引退するまで、国内リーグ200試合以上、国際Aマッチ53試合に出場。2017〜2018年熊本ルネサンスフットボールクラブ コーチ兼選手を経て、2021年11月にWEリーグコミュニティーオーガナイザーに就任した。

WEリーグコミュニティーオーガナイザー 海堀あゆみさん コメント
現役のときに意識していたことのひとつに、「笑顔」があります。WEリーグコミュニティーオーガナイザーとしてはたらく今でも、同じように大切にしていることです。笑顔ではたらいて、誰かの笑顔をうむ。WEリーグがその連鎖の起点になれるよう、コミュニティオーガナイザーとして女子サッカー全体をもっと盛り上げていきたいと思っています。今回は光栄にも私の活動を取り上げていただきましたが、WEリーグやサッカー界には他にもたくさんの職業があり、多くの方々が活躍していらっしゃいます。それは、現役引退後により一層感じたことでもあります。今回の動画でも、私だけでなく、様々な人たちがWEリーグに携わっていることをお伝えできれば嬉しいです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

WEリーグ

2021年9月に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグです。WEリーグは「Women Empowerment League」の略称で、この名称には日本に“女子プロサッカー選手”という職業が確立され、リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す、という思いが込められています。現在11クラブが所属し、ホーム&アウェイ方式による総当たりのリーグ戦「Yogibo WEリーグ」を秋春制で開催しています。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント