2022年のテーマは「驚きと衝撃」 新生ホークスパフォーマンスチームが始動

福岡ソフトバンクホークス
チーム・協会

【(C)SoftBank HAWKS】

「驚きや衝撃を出したい。その自信はあります」

福岡ソフトバンクホークスの「ホークスパフォーマンスチーム」2022年メンバーが決まり、今年から新たにアクロバットパフォーマーとして男性メンバー3人が加入した。オフィシャルダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」には新メンバー7人が加わって15人となり、総勢18人で「パフォーマンスチーム」として新たな時代を切り拓いていく。

 球団のパフォーマンスチームに男性が加入するのは12球団でも初の試み。性別の垣根を超えてチームを一変させたのには理由がある。事業統括本部マーケティング本部マーケティング企画部エンターテインメント推進課の関まどかさんは「より幅広く、より高度なものにチャレンジして、もっとお客様に楽しんでもらえるようなパフォーマンスを目指したいと考えました」と語っており、これまでの形に満足することなく、より一層、ファンに楽しんでもらえる形を模索した上で、今回のアクロバットパフォーマーの募集、採用に踏み切った。

 多数の応募者の中から厳しい審査を勝ち抜いて選ばれたメンバーたち。“革新”の肝となるアクロバットパフォーマーもTAKAさん、ASAHIさん、Kobaさんが加わり、デビューに向けて、連日、厳しいトレーニングに汗を流している。関さんは「驚きや衝撃といった、見た人が『おおっ!』となっていただけるような、『凄いな、ホークスは』と言ってもらえるようなものを出したいです。その自信はあります」と語る。

【(C)SoftBank HAWKS】

新しくパフォーマーとなったTAKAさんは新鮮な日々を過ごしている。「今年から始まる役割なので、それを僕らができるのかな、という不安はありましたが、入ってみたら覚えることが多くて…。今まで経験したことのない楽しいことばかりです」。ダンスやパフォーマンスを覚えるだけでなく、基礎的な体力作りや筋力トレーニングなどは男性でも「キツイ」というほど。新たな環境で、新たな役割を作り上げていく日々を送る。

 パフォーマーの加入で、既存のメンバーも“化学変化”の可能性を感じ取っている。今季で5年目となるNanamiさんは「ダンス、演出は自信を持っていますが、新たにパフォーマーが加わってのパフォーマンスを想像すると、また新しいものが見せられるんじゃないかと思います。違うパワーというか、パフォーマーにしか見せられない動き、表情、パワーを感じます」と胸躍らせる。新メンバーになったNAGIさんも「ハニーズだけでも迫力あると思うんですけど、違う元気の良さ、迫力が出るんじゃないかと思います」と期待を膨らませている。

「めちゃくちゃ楽しみです。思い描いていた通りというか、募集の段階から驚きを与えられているのと、半分ハニーズが変わったというのは最初不安に思ったんですけど、今は不安はなく、いいメンバーが揃っていると思うし、これからが楽しみ。新鮮さを入れつつクオリティーは下げず、力強さを取り入れられる。衝撃を与える自信はあります」と関さん。ホークスの新たなエンターテインメントの形。新メンバーでのデビューは3月2日(水)PayPayドーム開催の中日ドラゴンズ戦。これからの新生パフォーマンスチームを楽しみにしていてもらいたい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

福岡ソフトバンクホークスの球団公式サイトです。試合情報はもちろん、グッズ発売やイベント情報、チケット情報など最新ニュースをお届けしていきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント