【横浜vs大阪】連勝スタートを目指す横浜…大阪の得点源を抑える防御がカギ

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■横浜ビー・コルセアーズ vs 大阪エヴェッサ(@横浜国際プール)

第1戦:1月2日15時5分 第2戦:1月3日14時5分

 連敗ストップもつかの間、前々節は西地区首位の琉球ゴールデンキングスの地力に屈した横浜ビー・コルセアーズだが、前節は東地区最下位に沈む新潟アルビレックスBBを下して胸をなで下ろした。河村勇輝が14得点7アシストと躍動すれば、古巣との対戦となった森井健太も8アシスト3スティールと本領発揮。後半に少し追い上げを受けたものの、前半の50得点で全体的には危なげない試合運びだった。

 逆に大阪エヴェッサは前々節に川崎ブレイブサンダースから貴重な1勝を奪いながら、前節は名古屋ダイヤモンドドルフィンズの3ポイント攻勢を終始浴び続け、今シーズン初めての100失点超えで完敗を喫した。リーグ2位のオフェンスリバウンドは20本と普段以上に威力を発揮し、木下誠も15得点と好調を維持しているが、それが勝利に結びつかないのがもどかしいところだ。12月は6勝4敗で終え、現在勝率5割。年明けは白星先行で前進していきたい。

 一方で8勝16敗とまだ黒星が大きく先行している横浜としては、東地区の強豪との対戦が続くこの1月が大きな山場。大阪に連勝し、勢いをつけて次節のアルバルク東京戦を迎える必要がある。今節特に警戒したいのはやはり得点源のディージェイ・ニュービルとアイラ・ブラウン。12月の10試合はすべて2ケタ得点とオフェンスが安定していたレイトン・ハモンズは、ディフェンス面での貢献も必須となってくる。ファウルの多いレジナルド・ベクトンの起用法にも注目したい。

文=吉川哲彦

■ロスター

・横浜(HC:青木勇人)
パトリック・アウダ
レイトン・ハモンズ
ジェイコブス晶 ※特別指定
河村勇輝 ※特別指定
レジナルド・ベクトン
古牧昌也
森川正明
阿部龍星
大庭岳輝
土屋アリスター時生
森井健太
キング開
須藤昂矢
エドワード・モリス
生原秀将

・大阪(HC:天日謙作)
青木龍史
エリエット・ドンリー
ジャワラジョセフ
デイビッド・ドブラス
ザック・モーア
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
竹内譲次
合田怜
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン
ペリー・エリス ※インジュアリーリスト
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント