今年から性別問わず応募が可能に ホークスパフォーマンスチームが目指す進化とは?

福岡ソフトバンクホークス
チーム・協会

【(C)SoftBank HAWKS】

福岡ソフトバンクホークスでは現在、球団公式ダンスチーム「ハニーズ」を含む「ホークスパフォーマンスチーム」の2022年度メンバーオーディションの参加者を募集している。来年度からはパフォーマンスチームをより強化し、オフィシャルダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」に加えて、新たにアクロバットパフォーマーも募集。女性だけに限らず、性別問わず参加者を募っている。

「ホークスパフォーマンスチーム」は球場でのパフォーマンスをはじめ、テレビやラジオへの出演、地域イベントへの参加、公式SNSでの発信などを通して、さまざまなエンターテインメントを届けながら、球団とファンの絆を結ぶ活動を行っている。今年までは「ハニーズ」としての女性メンバーに限った募集だったが、門戸を拡大することにした。

 なぜ、ファンにも広く認知されたパフォーマンスチームの形をあえて変化させ、性別を問わない新たなスタイルのパフォーマーを加えようとするのか。元「ハニーズ」のメンバーで現在、ホークスの事業統括本部マーケティング本部営業戦略部エンターテインメント推進課で働く関まどかさんにその思惑を聞いた。

オフィシャルダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」 【(C)SoftBank HAWKS】

「ハニーズ」と球団マスコットの「ホークファミリー」、そして体操兄さん「トッシー」によって行われてきたパフォーマンス。来季に向けて、関さんは「常に上を目指していくというホークスとしての考えもありますし、パフォーマンスを進化させ続けていく、ファンの人たちにもっと『凄い』と言ってもらえるためには、もっと先にいかなければ、と。より幅広く、より高度なものにチャレンジして、もっとお客様に楽しんでもらえるようなパフォーマンスを目指したいと考えました」と思い描く。

 今年のオーディションは従来の「ハニーズ」だけでなく、新たに「アクロバットパフォーマー」を募る。「『ハニーズ』はダンスだけじゃなく、アクロバットだけでもなく、MCなども含めてマルチに球団のPR活動を行います。今回新たに募集する『パフォーマー』はアクロバットに特化したい。もちろんMCやダンスができるのであれば、その個性を生かしたいと考えていますが、まずはアクロバットパフォーマンスで盛り上げることのできる人、体操経験者であったり、チアリーディングの経験者だったりが求めるところです」と関さんは言う。

 今回からは性別の垣根も取り払う。プロ野球界でのチアチームでは異例の試みとなるが、「女性だけ、男性だけ、ではなくて、パフォーマンスチームの幅を広げたいというのがあります。これまでのパフォーマンスを打破して、さらに進化させ、楽しんでいただくためには性別に囚われることなく作り上げたい」と関さん。体操兄さん「トッシー」が長きにわたって一緒に活動しており、男性メンバーが加わることに不安や障害はないという。

さまざまなパフォーマンスで球場を盛り上げる体操兄さん「トッシー」 【(C)SoftBank HAWKS】

パフォーマンスチームのメンバーは1試合の出演につき2万円が支給される。練習日でも手当があり、イベント出演時にもギャラが支払われる。試合への出演日数などによって差はあれど、月に20万円から30万円ほどの収入になるという。男性でこうしたパフォーマーが仕事として選べる選択肢は多くない。それだけに関さんは「パフォーマンスを続けたいという人の活躍の場にもしてもらいたいと思っています」と語る。

 これまであった「ハニーズ」がなくなるわけではなく「ハニーズ」に新たな魅力をプラスしようという今回の試み。「ハニーズはハニーズとしてこれまで通りに活動し、そこにプラスして、より盛り上げてくれるメンバーが加わるイメージです。新しい魅力を生み出すためなので、ファンの方々には変わらず応援してもらいたいです」と関さん。
新たなステージへ進むホークス公式パフォーマンスチーム。12月5日に一次審査が行われる東京会場は11月30日まで、12月18日に一次審査が行われる福岡会場は12月13日まで応募を受け付けている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

福岡ソフトバンクホークスの球団公式サイトです。試合情報はもちろん、グッズ発売やイベント情報、チケット情報など最新ニュースをお届けしていきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント