<国内男子ゴルフ>「金谷さんも応援してくれていた」中島啓太さんがアジアアマ制覇

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【マスターズでも健闘をお祈りしてます!(大会提供)】

世界アマランク1位で日体大3年の中島啓太さんが6日、ドバイで行われていた「アジア・パシフィック アマチュア選手権」で、松山英樹(10、11年連覇)と金谷拓実(18年)に続く、日本人3人目の優勝を達成した。

単独首位で出た最終日は、9番でダブルボギーを打つなど逆転されたが、15番のバーディで追いつき、香港のタイチ・コーさんとのプレーオフに突入。

2ホール目に6メートルのバーディを沈めて、来年4月のマスターズの出場権を勝ち取った。

すでに来年6月の全米オープンと、7月の全英オープンの権利も獲得しており、アマとして同一年のメジャー3大会の切符は、日本男子初の快挙。

今年9月の「パナソニックオープン」では、4日間全ホールでドライバーを握り、ツアー史上5人目のアマVを達成した。

今回の優勝会見でも「パナソニックで勇気のある攻めができた経験が生きた」と、話したという。

前夜から「たくさん応援いただいたのに負けたらどうしよう」とプレッシャーに苦しみ、2度諦めかけた場面があったそうだが「こんなところで終わってはいけない。金谷さんも応援してくれていた」と、金谷が今週の「マイナビABCチャンピオンシップ」の会場から、中島さんに送っていた応援メッセージも励みにしたそうだ。

中島さん、優勝おめでとうございます!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント