<国内男子ゴルフ>30歳と2日目が進行中です(ANAオープン第3R)

チーム・協会

【30歳最初の日の最終ホールも笑顔でしたよ©JGTOimages】

「ANAオープン」 9月16日ー19日
札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)7063 Yards / Par 72▼ 18日・大会3目

30歳、最初の日が過ぎた。2日目は、7時40分から静かにコースに出た。

前日17日は、朝からたくさんの祝福に、笑顔を返して歩いた。
石川遼は、主催のANAとサポート契約を結ぶホストプロとして記念日を飾りたいと、4アンダーの13位タイから上昇を期したが、4番でボギーが先行。
「誕生日最初のラウンドは最悪でしたね」と、不満はあったが「悪くてもアンダーでプレーできるようなゴルフ力は試されていたと思うので。何とか戻ってこれて良かった」。

強い風や寒さなど、タフな条件下で大崩れもなく、通算5アンダーの24位タイに踏みとどまれたことには安堵した。

プレー後の取材が終わると、こっそりスタッフが呼びに来た。
クラブハウスの階段を上がってしばらくして、レストランから賑やかな拍手が起こった。

10代の頃は、いつも主催者から大きなケーキが振る舞われたが、20代も後半に差しかかったころに「もうそんな年齢では…」と、丁重に辞退。

盛大な誕生会はなくなったが、ほぼ毎年、誕生日と重なる今大会では、いつも行き届いた心遣いに恐縮する。

30代に突入した実感は、まだない。
「意外と、自分はわからない。毎日、必死で生きてるだけなんで」。
30歳最初の日も、ゴルフのことで頭が一杯。

最年少でツアー初優勝を飾った歳から数えてちょうど15年目。
「15歳からの人生も、なかなか刺激的だったし楽しかった」と笑顔で振り返ると「15年、15年と来れば次は45歳。今よりはいい体を作れていたら、50歳で自分史上1番ゴルフが強いというのもありえますね」。

この先のゴルフ人生を見据えて、今日も大好きな輪厚を歩く。

テレビ放送スケジュール>
9月18日(土)16:00ー16:55(日本テレビ系列ほか全国22局ネット)

<CS放送スケジュール>
9月18日(土)08:00ー10:30(1番H生中継、日テレジータス)



  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント