【Rd.5 SUGO】GT500を制したのは12号車カルソニック IMPUL GT-Rの平峰一貴/松下信治

SUPER GT
チーム・協会

【BINGO MEDIA】

9月12日(日)「2021 AUTOBACS SUPER GT Round5 SUGO GT 300km RACE」の決勝レースが行われた。GT500クラスで約2年ぶりのSUGOラウンドを制したのはNo12カルソニック IMPUL GT-Rだった。

※文中での登場が2回目以降のマシンについてはカーNo表記となっています。



スタート直後のオープニングラップでは大きな順位変動は見られず、クリーンなスタートであった。5周目あたりから2位を走るNo16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTとNo12 カルソニック IMPUL GT-Rが2番手争いを展開。トップを走るNo8 ARTA NSXは逃げきり体制を取る。8周目になると2位から5位まで4台がワンパックとなった。

15周目、No17 Astemo NSX-GTが2位を走るNo12をオーバーテイク。しかし、20周目にNo12が再びポジションを奪い返す。4台ワンパックで走っているため、少しのライン選択の差で順位が入れ替わる密なバトルを展開。

21周目にはNo12がNo16をオーバーテイクし2位へ、No17も3位へ浮上。ペースが上がらないNo16が徐々に順位を落とす形となった。

28周目という早めのタイミングでピットインをしたのはNo1 STANLEY NSX-GTとNo38 ZENT CERUMO GR Supra。ペースが上がらないNo16もこの次の周でピットへ入った。

上位陣で早めのピットインとなったのは、3位を走っていたNo17、30周目でピットへ。トップを走っていたNo8は32周目でピットイン。これでトップとなったNo12は34周目にピットイン。ピットから出るタイミングでNo8に先行を許してしまう。

最後にピットインしたのはNo24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rであった。

各マシンピットインを終えたタイミングでのトップはNo8、2位にNo12、3位にNo17、4位にNo37 KeePer TOM'S GR Supra、5位にNo1 STANLEY NSX-GTというオーダー。しかし、37周目にNo1が4位に浮上。

45周目、トップを走るNo8にピット作業違反によるドライブスルーペナルティが出されてしまう。これによりNo8は勝負権を失ってしまった。

47周目、最終コーナーでNo19 WedsSport ADVAN GR Supraに車両火災が発生。これによりSCとなった。

55周目SCが解除。

58周目No38 ZENT CERUMO GR Supraがトラブルからかピットイン、そのままガレージにマシンを入れてしまう。

63周目、No14 ENEOS X PRIME GR Supraがマシントラブルからマシンをホームストレートにストップさせてしまう。これによりFCY宣言となった。

65周目宣言解除。宣言解除後No1がNo17をオーバーテイクし2番手へ浮上。

シーズンランキングトップを独走する1号車STANLEY NSX-GTが2位に入った 【BINGO MEDIA】

ラスト9周、4位を走るNo37と5位のNo39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraが1コーナーで接触、これによりNo36 au TOM'S GR Supraが4位となる。これによりダメージを負ったNo37はマシンをガレージに入れてしまう。

最終的に83周のレースを制したのはNo12カルソニック IMPUL GT-Rとなった。2位はNo1 STANLEY NSX-GT、3位はNo17 Astemo NSX-GTであった。

3位に入った17号車Astemo NSX-GT 【BINGO MEDIA】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

SUPER GTは日本が世界に誇る自動車レースシリーズです。年間8戦行われるレースには、国産自動車メーカーをはじめ海外メーカーのマシンも数多く参戦し、国内外のサーキットを舞台にドライバーが熱い戦いを繰り広げます。公式サイトでは、SUPER GTに関する様々な情報をご紹介いたします!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント