セレッソ大阪【明治安田生命J1リーグ 第28節 C大阪vs.札幌】中2日での再戦となる今節。前節の収穫と課題を踏まえ、“対札幌”の連勝、リーグ戦3連勝を目指す

セレッソ大阪
チーム・協会

【CEREZO OSAKA】

中2日での再戦となる今節の明治安田生命J1リーグ第28節。セレッソ大阪は、北海道コンサドーレ札幌をホームに迎え、“対札幌”の連勝、リーグ戦3連勝を目指す。

3日前に敵地で行われた一戦は、藤田直之、松田力、大久保嘉人にゴールが生まれて3-0で勝利したセレッソだが、内容的には紙一重な部分もあった。特に前半は、相手の強度の高いプレスにボールを運ぶことができず、縦に付けたパスを奪われてカウンターを浴びるシーンも。札幌のストロングである右サイドから何度も進入されかけたが、中島元彦が戻り、原川力がハーフスペースを埋め、瀬古歩夢が体を張り、最後はキム ジンヒョンのビッグセーブで何とか失点は回避して試合を進めた。そうして得たのが、前半終了間際、CKの流れの中から生まれた藤田の先制点だった。乾貴士と松田力が頭から入った後半は、立ち上がり、乾がいる左サイドで主導権を握ると、CKから松田力が追加点。

【CEREZO OSAKA】

終盤は札幌のジェイの高さに苦しむ場面もあったが、再びキム ジンヒョンにビッグセーブが飛び出し、試合終了間際には、乾のパスを受けた大久保がダメ押しの3点目。「苦しい時間帯を全員でカバーして乗り越えてくれた結果、このような結果につながったと思っています。選手たちの規律を守った自己犠牲に感謝しています」と小菊昭雄監督も語る、チーム全体で掴んだ勝利だった。

【CEREZO OSAKA】

迎える今節も、簡単な試合にはならないだろう。前節と同様、攻撃力のある札幌に対し、守備で我慢する時間帯も訪れるはずで、そこをどうしのぐかが重要になる。前節はDFラインも引き過ぎることなく高い位置を取り、2トップも積極的にプレスをかけるなどアグレッシブな守備を見せた。必ずしも全てがうまくいったわけではないが、今節もやり方を大きく変えることはないだろう。

【CEREZO OSAKA】

攻撃では、マンツーマン気味に前から奪いに来る札幌に対し、どう組み立てていくかもポイント。相手のプレスを外す長いパスも効果的に使いつつ、スペースを攻略していきたい。前節、後半から出場した乾が今節はどう起用されるかも注目だ。出場すれば、復帰後ホームでは初となる背番号23のプレーに期待は高まる。展開としては、前節と同様、先手を取り、前がかる相手を裏返して追加点を重ねていければベスト。我慢強い戦いの中から勝機を見出し、リベンジに燃える札幌を返り討ちにしたい。

今節、勝利すれば、他会場の結果次第では9位まで上昇することが可能になる。さらに、今節から中3日で迎える次の試合は、AFCチャンピオンズリーグのラウンド16・浦項スティーラーズ戦だ。1発勝負となるACLに向けて、さらに士気を高めていくためにも、ヨドコウ桜スタジアムでサポーターと勝利を分かち合い、チーム全体にエネルギーを注入したい。
(文=小田尚史)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のセレッソ大阪の公式アカウントです。 クラブの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント