【結果・コメント】埼玉上尾メディックスvsデンソーエアリービーズ

埼玉上尾メディックス
チーム・協会

【埼玉上尾メディックス】

デンソーを下し、ファイナルステージ進出へ望みを繋ぐ3連勝

試合結果 【埼玉上尾メディックス】

 優勝のかかる1位〜4位決定戦に進むにはもう1敗もできない埼玉上尾メディックスとその四強争いのライバルとなるデンソーエアリービーズとの一戦。第1セット立ち上がりは一進一退の攻防が続くが、そこから埼玉上尾が粘り強いレシーブから吉野のスパイク、サンティアゴのクイックで一歩抜け出す。デンソーは二枚替えで流れを変えると、埼玉上尾のミスにも助けられ競り合いのままデュースへ。最後はワンタッチをうまく取ったデンソーがブラマーにトスを集め26-24で先取する。
 続く第2セットは競り合いを制したデンソーが序盤から攻め立てると、工藤のサービスエース、ブラマーの高さのあるスパイクで7-2と大きくリードをする。しかし連勝中の埼玉上尾はここから内瀬戸のサービスエースを起点にジリジリと追い上げ、10-9と1点差まで詰め寄る。一端はデンソーが工藤の活躍で再び5点差まで突き放すが、埼玉上尾は粘りを見せて堀江、田川の二枚替えから山崎、内瀬戸の連続ブロックで勢いづくと、内瀬戸のスパイクで同点から一気に逆転。途中投入のミドルブロッカーの山口が要所で威力のあるクイックを決めてコートを盛り上げ、そのまま25‐23で埼玉上尾が大逆転で取り返した。
 第3セットは、ともに持ち味を出して一進一退の攻防からサイドアウトを繰り返す展開。1回目のテクニカルタイム後、埼玉上尾はセッター山崎がクイックを効果的に織り交ぜると、流れが埼玉上尾に傾き、吉野のサービスエース、青柳のブロックが出て12-8とリード。中盤以降も加点した埼玉上尾が第3セットは25-19で取りリードする。
 第4セットも勢いに乗った埼玉上尾が中盤以降、この日好調の山口のクイック、青柳のブロード攻撃などで優位に試合を運ぶと、デンソーはブラマーにボールを集め対抗。最後はリリーフサーバー岩澤のサービスエースなので加点した埼玉上尾が25-23で逃げ切り、第1レグで完敗したデンソーに雪辱を果たした。埼玉上尾は山口、岩澤など途中出場の選手が流れを変えて勝利した。


埼玉上尾メディックス 3(24-26、25-23、25-19、25-23)1 デンソーエアリービーズ

スターティング
#5 山崎(S)、#8 吉野(OH)、#11 青柳(MB)、#15 ジョセフ(OH)、#9 内瀬戸 (OH)、#3 サンティアゴ(MB)、#7 山岸(L)

得点リーダー
#9 内瀬戸真実 アタック21点(38.9%)、ブロック2点、サーブ1点 24得点
#8 吉野優理 アタック15点(40.5%)、サーブ2点 17得点
#15 ジョセフ・シャイナ アタック14点(38.9%)、ブロック1点 15得点
#6 山口珠李 アタック7点(100%)、ブロック1点 8得点

選手コメント

#5 山崎のの花選手
 今日はなかなかリズムが掴めず思うように点がとれなかったりもったいないミスが出てしまい難しい試合になってしまいました。その中でも、なんとか繋いで点をとったりサーブで攻めて相手を崩すことができたのが勝利に繋がったと思います。
 明日もうまくいかない場面があると思いますが、そういう時こそチーム一丸となって戦っていきたいです。

#6 山口珠李選手
 いつもご声援ありがとうございます!
 1週空いての試合で、入りは良かったのですが自分たちのミスでバタバタしてしまい1セット目を落としてしまいました。そこから少しプレーに波はありましたが、全員がサーブでせめて流れを持ってくることが出来た試合だったと思います!個人的には、あがってきたトスをしっかり決めきるとこができたので良かったです!
 明日もホームの日立さんとの試合で難しい試合になると思いますが、メディックスらしさを出し勝ちきりたいと思います!引き続きご声援の程よろしくお願いします!

#9 内瀬戸真実選手
 今日も応援ありがとうございました。
 1セット目リードした展開から逆転され、なかなかリズムが作れないままでしたが、勝ち切ることができて良かったです。残り試合も少なくなってきたので自信を持って全力で勝ちにいきたいと思います。
 個人的にも、勝負所でのミスがあったのでしっかり修正して次の試合に挑みたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

チーム最多の25得点の活躍 内瀬戸真実選手 【埼玉上尾メディックス】

途中出場ながら高い決定力で存在感をアピールした山口珠李選手 【埼玉上尾メディックス】

終盤戦に向けて更なる成長に期待 司令塔の山崎のの花選手 【埼玉上尾メディックス】

勝負を大きく引き寄せるサーブを決めた岩澤実育選手 【埼玉上尾メディックス】

デンソーエアリービーズ戦の様子 【埼玉上尾メディックス】

今シーズン初の3連勝を挙げた埼玉上尾メディックスの選手たち 【埼玉上尾メディックス】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VリーグDivision1に所属する上尾中央医科グループを母体とした女子バレーボールチームです。 埼玉県上尾市をホームタウンとして、本年度は埼玉県立武道館、深谷ビックタートルでホームゲームを開催。 埼玉県上尾市の顔として、地域の皆様と愛し愛されるチームを目指して活動しています。

新着記事

編集部ピックアップ

西郷真央は31位で決勝へ 畑岡奈紗、古江…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント