IDでもっと便利に新規取得

ログイン

高橋学

【フットサル 試合結果&順位】5連勝の立川・府中が2位浮上!昇格から39試合未勝利の長野がようやく初勝利を掴み取る。

SAL

10月24日、25日に各会場でFリーグ2020-2021 ディビジョン1が7試合行われた。

※今シーズンから前半・後半の表記は前半=第1ピリオド、後半=第2ピリオドがFリーグで使用する正式表記となります。

来週の11月1日(日)からは有観客試合へ

24日にバルドラール浦安アリーナで行われた立川・府中アスレティックFCvsエスポラーダ北海道の試合で先制点を決めたのは、立川・府中。第1ピリオド5分に得た左サイドのコーナーキックのチャンスで、後方で構えていた上村充哉が左足を振り抜いて長いシュートを放つ。これをゴール前にいた渡邉知晃が軌道を少し逸らしてゴールとなる。さらに9分には、18歳の金澤空のFリーグ初得点が決まって立川・府中が2点差として第2ピリオドへ。

23分、反撃に出た北海道の1点を返されると、立川・府中は31分に北海道の三浦憂に自陣でボールを奪われると、ミドルを決められてしまう。これで2-2となり試合は一時振り出しになるが、35分に内田隼太が、36分に上村が得点したことで4-2となり北海道の追撃を振り切った。

激しい試合を繰り広げた両者は翌日、立川・府中は横須賀アリーナでY.S.C.C.横浜と、北海道はことぶきアリーナ千曲でボアルース長野との連戦に臨んだ。

立川・府中は第1ピリオド9分にオウンゴールによって横浜に先制点をプレゼントしてしまうが、12分に酒井遼太郎のゴールですぐさま同点にする。しかし16分にまたも失点し相手にリードを許すが、17分に前日Fリーグ初得点を決めた金澤2日連続ゴールで追いつき2-2の同点に。

第2ピリオドに入り先にゴールを奪ったのは立川・府中。30分に右サイド高い位置で得たキックインからのパスをジョーがゴール前で冷静に決めた。さらに32分に完山徹一が追加点を決めて4-2。残り42秒に横浜に1点を返されるが、4-3で勝利した立川・府中が2日間で勝ち点6を獲得。2位へと浮上した。

一方、バルドラール浦安アリーナのある千葉県から長野県へと移動して試合に臨んだ北海道。対戦相手のボアルース長野は昨シーズンF1リーグに昇格しながらも全33試合を未勝利に終わってしまい、今シーズンも6連敗と初勝利が遠のいていた。

そんな中での試合は、こう着状態が続き第1ピリオドをスコアレスで終える。第2ピリオドになって北海道は相手の3倍以上のシュート23本を放ちながらも長野のGK・矢内大介が好セーブを連発。痺れを切らした北海道は、GKの坂桂輔を相手陣内へ上げてパワープレーに出る。しかし残り46秒にボールを奪われ、長野の有江哲平に無人のゴールへとシュートを蹴り込まれてしまい失点。これが決勝弾となり北海道は敗戦。勝利した長野は昨シーズンのF1初戦から数えて40試合目にして嬉しい初勝利。選手たちは喜びの感情を爆発させ、普段は淡々としている横澤直樹監督もこの時ばかりは目を赤くして初勝利を噛み締めた。

また同日には延期となっていた名古屋オーシャンズvsペスカドーラ町田の試合も行われた。町田は前日にホームの町田市立総合体育館で昨シーズン2位のバサジィ大分と対戦し、3-5で敗れたその足で愛知県へ移動して試合に臨んだ。それにもかかわらず終始強度高く来られた町田に、名古屋は苦戦。第1ピリオド8分と9分のゴールで2点リードしていたが、11分にカウンターからゴールを許し2-1で20分が経過する。

それでも名古屋は第2ピリオド27分に左サイドの角度ない位置から星翔太がネットを揺らしてて3-1。30分にセットプレーから1点を返され再び1点差に詰め寄られたが、38分にアルトゥールのゴールで突き放した名古屋が4-2で勝利。開幕から8連勝の名古屋がリーグ4連覇へ向けて、さらに勝ち点3を積み上げた。

なお、リーグからすでに発表があったように来週の11月1日(日)からはリモートマッチ(無観客試合)開催を解除し、制限付きで観客動員しての開催が決定している。

先週末の結果は以下のとおり

■試合結果

立川・府中アスレティックFC 4-2 エスポラーダ北海道
ペスカドーラ町田 3-5 バサジィ大分
シュライカー大阪 1-2 ボルクバレット北九州
フウガドールすみだ 2-5 湘南ベルマーレ

ボアルース長野 1-0 エスポラーダ北海道
Y.S.C.C.横浜 3-4 立川・府中アスレティックFC
名古屋オーシャンズ 4-2 ペスカドーラ町田

■順位表

Fリーグ2020-2021 ディビジョン1 10月25日時点順位表 Fリーグ2020-2021 ディビジョン1 10月25日時点順位表 SAL編集部

■次週試合日程

10月31日(土)
12:00 バサジィ大分 vs フウガドールすみだ
14:00 湘南ベルマーレ vs ボルクバレット北九州
16:00 立川・府中アスレティックFC vs バルドラール浦安

11月1日(日)
13:00 エスポラーダ北海道 vs シュライカー大阪
17:00 ペスカドーラ町田 vs Y.S.C.C.横浜

関連リンク

クラブ名
SAL
クラブ説明文

フットサルを見る・蹴る・着るという3つの視点から多角的に発信していくメディアです。見る人には、試合情報や技術・戦術などの競技の魅力、選手のキャラクターや物語を。蹴る人には、ボールを扱う喜びや仲間と蹴る爽快感を。着る人には、注目アイテムや、着こなしのアドバイスを。それぞれのニーズに合ったフットサル情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント