鹿島アントラーズが新アパレルブランド「F.D.」を発表! 恒久的なクラブスローガン「Football Dream」がコンセプト

鹿島アントラーズ
チーム・協会

【©KASHIMA ANTLERS】

「ライフスタイルを提供するクラブを目指して」。
そんな思いを込めて、新たなチャレンジの一歩を踏み出した。

8月11日、鹿島アントラーズは、チームの恒久的なスローガンである「Football Dream」をコンセプトとした新アパレルブランド「F.D.」の商品販売を開始した。

(左右)LOGO Tee Loose Fit オーバーサイズTシャツ4950円/(左)LOGO Canvas Tote キャンバス トートバックL1650円/(右)LOGO Canvas Tote キャンバス トートバックM1430円 【©KASHIMA ANTLERS】

フットボールクラブからライフスタイルを提供するクラブへ進化するため、フットボールを日常に取り入れられるデザインを志向したアパレル展開を目指したものだ。

これまでのエンブレムなど直接的デザインのクラブアパレルとは、一線を画したデザインコンセプトだ。一見してアントラーズのものとはわからないデザインで、アントラーズファン、サッカーファンはもちろん、ファッションアイテムとして、男女問わず日常使いできるアイテムを目指している。

第1弾として、オーバーサイズTシャツ、ポケットTシャツ、ポケットロンT、オーバーサイズロンT、ボタンダウンシャツ、トートバック、シャワーサンダルを展開。F.D 公式ECサイトから購入可能となっている。
今後も順次、新たなライフスタイルアイテムをアップしていく予定だ。

◆「F.D.」ブランドコンセプト

いつもの風景、歩きなれた道、家族や友人らとの談笑

そんな日常のなかにフットボールを取り入れてもらうことができれば
今までにない文化が創造される

Football Dreamというコンセプトで彩られる生活のワンシーンを夢見て
新たなライフスタイルの提案が始まる

◆「F.D.」ブランドロゴ

【©KASHIMA ANTLERS】

【©KASHIMA ANTLERS】

1、エンブレムやコーポレートロゴは使用せず、Football Dreamをロゴとしてビジュアル化

2、クラブが紡ぐストーリーとの連動性を持たせるため、F.D.を囲う枠はピッチサイズの比率を反映

3、デザイン性と視認性が両立できるフーツラ(Futura)フォントを採用
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1991年10月、地元5自治体43企業の出資を経て、茨城県鹿島町(現鹿嶋市)に鹿島アントラーズFCが誕生。鹿角を意味する「アントラーズ」というクラブ名は、地域を代表する鹿島神宮の神鹿にちなみ、茨城県の“いばら”をイメージしている。本拠地は茨城県立カシマサッカースタジアム。2000年に国内主要タイトル3冠、2007~2009年にJ1リーグ史上初の3連覇、2018年にAFCアジアチャンピオンズリーグ初優勝を果たすなど、これまでにJリーグクラブ最多となる主要タイトル20冠を獲得している。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント