レアル・マドリー、タイトルに王手:第37節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

7月16日のビジャレアル戦に勝てば、レアル・マドリーは3季ぶりの優勝が決まる。同日には欧州カップ戦争い、残留争いが決着する可能性もある。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

消化試合となったエイバル対バジャドリー戦を除き、ラ・リーガ・サンタンデールの第37節は7月16日の現地時間21時に行われる。

2016/17シーズン以来、最多34回目のタイトル獲得に王手をかけたレアル・マドリーは、エスタディオ・アルフレド・ディステファノでビジャレアルと対戦する。リーグ再開後、ジネディーヌ・ジダン率いるチームは9戦全勝を貫いているが、5位につけるビジャレアルも来季のヨーロッパリーグ出場を確定するために勝ち点を必要としている。

戦況を見守るバルセロナのテアシュテーゲン 【(C)LaLiga】

残り2節でレアル・マドリーとの勝ち点差は4。2位のバルセロナはカンプノウでオサスナを下し、わずかな望みに賭けるしかない。今季ホームでは16勝2分といまだ無敗。オサスナが最後にカンプノウで勝ったのは2008/09シーズン、今回と同じ第37節まで遡る。

2季連続のヨーロッパリーグ出場を目指す6位のヘタフェは、前節終了時点でチャンピオンズリーグ出場権を獲得したアトレティコ・マドリーと対戦。ヘタフェが最後にアトレティコに勝ったのは2011年で、その後の14試合では1ゴールも決めることができていない(1分13敗)。

前節マジョルカ戦で先制点を決めたセビージャのオカンポス 【(C)LaLiga】

4位セビージャもマジョルカを2ー0で下した前節、来季のチャンピオンズリーグ出場を決めた。今節はヨーロッパリーグ出場権にとどまる7位のレアル・ソシエダと対戦する。

9位のバレンシアはこの6試合で1勝しか挙げることができておらず、来季のヨーロッパリーグ出場の望みは薄れつつある。既に2部降格が決まっている最下位エスパニョールとの対戦では、是が非でも勝ち点3が欲しいところだ。

エスパニョール戦の勝利で残留を決めたエイバルのメンディリバル監督 【(C)LaLiga】

前節終了後、エイバルとバジャドリーは1部残留が決まった。そのためイプルアで行われる両者の対戦は友好的な試合となるだろう。とりわけ、かつてバジャドリーを1部昇格に導いたホセ・ルイス・メンディリバル監督にとっては特別な一戦となる。

17位のアラベスは前節ヘタフェと引き分け、降格圏との勝ち点差を4に広げた。対するベティスは既に残留が決まり、マヌエル・ペジェグリーニが来季から新監督に就任することを発表している。

マジョルカは前節セビージャに0ー2で敗れた 【(C)LaLiga】

アラベスと同勝ち点の16位セルタも、既に今季の目標を達成したレバンテに勝てば残留が決まる。過去4シーズンにおける両者の対戦では平均4ゴールが生まれている。今回もバライドスを舞台に多くのゴールが見られるだろうか。

勝ち点32で並ぶレガネスとマジョルカは、アラベスとセルタが勝ち点を落とすことを祈るしかない。前節バレンシアを1ー0で下すことで残留の望みをつないだ18位のレガネスは、いまだヨーロッパリーグ出場の可能性を残すアスレティック・クルブに挑む。

19位のマジョルカも同様に、ヨーロッパリーグ出場の可能性が残っているグラナダと対戦する。ホームでは2連勝中で、7ゴールと好調なだけに何とか最終節まで望みをつなぎたいところだ。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント