<国内男子ゴルフ>熊本出身・永野竜太郎は「もうこれ以上…」

チーム・協会

【小鯛竜也(右)と唾液が出るのを待つ間も地元が気にかかる©JGTO】

■国内男子ゴルフ/「JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント(7月9ー10日、茨城県・取手国際ゴルフ倶楽部)」

6日月曜日の早朝初便で地元熊本を発つ直前に、再び当地を大雨が襲った。
「離陸も危ぶまれるほどの雨でした」と、永野竜太郎。

予定通りに昼前には無事、開催コースの取手国際ゴルフ倶楽部に到着して、PCR検査を受けることはできたが、久しぶりに迎える実戦は、再び故郷を気にしながらの戦いとなる。

4日に九州地方を襲った記録的豪雨は、特に熊本県南部に、大きな被害をもたらした。

自宅のある熊本市内から、1時間ほど行ったところの人吉市にある「日本一うまい」と、永野もひいきにしていたうなぎ店も、今回の被害で水没してしまったと聞いてショックを受けた。

「本当に、なんで熊本がまた……」。
大地震に襲われたのは、2016年の国内開幕戦初日。
当時は、故郷のためにと健闘を誓ってV争いを繰り広げたが、今度はこのコロナ禍での豪雨災害である。

被害はその後、九州の全域に広がっており、「最近は、どこで何が起きてもおかしくないほど天災が多くて…。もう本当にこれ以上、ひどいことにならないで欲しいです」。
9日開幕の「JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」は永野にとっては、特に地元の無事を祈りながらの2日間となりそうだ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント