<男子ゴルフ>木下稜介が6連続バーディ、11位タイで決勝へ / ニュージーランドオープン

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【いま、乗ってる28歳です。】

■男子ゴルフ / 豪と亜ツアーの共同主管、JGTOパートナーシップのプロアマ形式戦「ニュージーランドオープン(2月27日ー3月1日、NZザ・ヒルズGC&ミルブルック・リゾート)」28日・大会2日目

第2ラウンドが行われ、ミルブルック・リゾートを65で回った木下稜介が、JGTO勢最上位の通算6アンダー、11位タイにつけた。

当地に現地入りした時から調子がよくなかったというが、この日は前半6番からなんと、怒涛の6連続バーディ。後半17番のパー5ではイーグルを奪うなど「今日は、ショットとパットがかみ合い気持ちよかった」と、笑顔を見せた。

今年1月の海外初戦「SMBCシンガポールオープン」で、日本勢最高の6位につけて、自身初メジャーとなる「全英オープン」の出場権を獲得するなど、波に乗ってる28歳。

昨年末から取り組む「吐くほどつらいトレーニング」の成果も着実に出ており、今季はプロ7年目のツアー初Vに向けても期待がかかる。
決勝2日間は、「得意」を自負するミルブルック・リゾートで順位を決する。首位とは5打差。
「2日間終えて、優勝を狙える。明日のラウンドがとても大事になってくる。何が何でも最終日の優勝争いにからみたい」と、気合が入った。

このほか、予選カット日のこの日はミルブルック・リゾートで4アンダーを出したベテランの宮本勝昌が、木下に次ぐ通算4アンダーの21位タイ。

47歳にして大会初出場の宮本は、「昨日と今日でコースもコンディションもガラッと変わり、不安はあったがグリーンのスピードとタッチが合った。ラインをしっかり読めたことがスコアにつながり、予選を通過できて一安心」と、安堵。
「まずは目標の予選通過ができればアグレッシブさも増してくる。すこしでも順位を上げて、たくさんお土産を買って帰りたい」。
現地入りするなり当地の絶景に感動した。
最終日こそ、大パノラマに抱かれて歓喜にひたる。
なお木下、宮本ほか13人のJGTO選手が、29日からの決勝ラウンドに進んだ。

<JGTO枠出場の予選通過選手>
11位タイ 6アンダー 木下稜介
21位タイ 4アンダー 宮本勝昌
25位タイ 3アンダー 香妻陣一朗
25位タイ 3アンダー 小鯛竜也
25位タイ 3アンダー 堀川未来夢
35位タイ 2アンダー 比嘉一貴
45位タイ 1アンダー 嘉数光倫
45位タイ 1アンダー 時松隆光
57位タイ イーブン  片岡大育
57位タイ イーブン  W・J・リー
57位タイ イーブン  竹谷 佳孝
57位タイ イーブン  市原 弘大
57位タイ イーブン  B・ジョーンズ

<ニュージーランドオープン>
今年101回目を迎えたナショナルオープン。豪・亜ツアーの共同主管で、2014年からJGTOとパートナーシップを結び、JGTOから20人が出場。日本ツアーへの賞金加算はないが、世界ランキングへのポイントは付与。また、JGTOメンバーをのぞく大会の最上位者には日本ツアー3試合の出場権が得られる。プロとアマが当地のクイーンズタウンにあるザ・ヒルズGCと、ミルブルック・リゾートの2コースを交互に回りながら勝者を決めるプロアマ形式戦。賞金総額約9900万円、優勝賞金約2100万円。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント