<国内男子ゴルフ>やっぱりJGTOがいい! 谷口徹のあくなき存在感

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【僕の本当の居場所は…】

■国内男子ゴルフVS女子VSシニアの対抗戦/日立3ツアーズ選手権(12月15日、千葉県グリッサンドゴルフクラブ)

連覇こそ逃したが、シニアのPGAは8ポイントを稼いで最下位のJGTOに、1差の2位。
今年は、シニアチームで7年ぶり4度目の出場を果たした谷口徹がいい味を出した。

各3チームはそれぞれ揃いのベンチコートを羽織るが、谷口徹はカメレオン。青いコート姿で、緑のJGTOチームに交じりたがって、ちょいちょいちょっかい。

初出場の堀川未来夢に絡む。
「こっちは先輩ばっかで気を遣う。いいなあ、俺もそっちで出たかった」。
前・後半とも敵味方で対戦することになった今平周吾に、恨みがましく「…周吾、俺のこと介護してくれるの?」。

51歳の今もレギュラーツアーを掛け持つスーパーシニアはオープニングの各代表挨拶でも、マイクを握って未練たらたら。
「僕は、いつもはレギュラーと一緒にいるんですけど、普段は、若い選手と一緒にプレーをしているんですけど、今年はシニアというチームに入れさせられて…」。
「じゃあ出なくていいよ!」と、背後で倉本昌弘・PGA会長。”味方”にヤジられても、ちっとも構わず「僕も娘が2人おりまして。女子のほうを応援したい。そういう気持ちでプレーします」と、気持ちはブレブレ。

前後半とも、女子の2トップと相まみえて、メロメロ。
女王・愛さんと、シブコさん。
「10年以上前に比べたら、女子は随分上手くなりましたね。飛距離も出ますし、パターも外す気しないですし。鈴木愛ちゃんとかもうロックオンだと。そのくらいの雰囲気がありますね」。

シニアで初の代表入りは不本意でも、渋野日向子さんと一緒に回れた。「僕も初めてですもん。生・日向子に会えた。すべてが上手くて、スイングもしっかり振り切れている。一緒にプレーができてよかった」。

久々に、大ギャラリーにまみれてプレー。
「これ大丈夫かな、と。彼女たちは慣れているけど、僕は全然最近慣れてない」。
ベテランが、大衆人環視のゴルフでひそかに緊張しながらいざコースでは、勝負師の意地が出た。
グレゴリー・マイヤーと臨んだ前半、各自のボールを打って進むベストボール戦では1番から4連続バーディを記録。

女子と分け点1.5でチームに貢献すると後半、一球を交互に打つオルタネートは倉本会長とのコンビで「大先輩に、叱られないように」と、いっそう気合が入った。
3、5、6番など長いバーディトライをスコスコ沈めて若いキングを降参させた。
「谷口さんはやっぱり凄い!!」と、今平に褒められ背筋が伸びた。

最終マッチを戦い終えて、表彰式までの短い間に立ち食い焼きソバを、並んでかきこんでいた際に、ふいに「男子も、女子みたいにもっと雰囲気を、出していかんと」。
今平に「女子みたいに男子も人気を上げていくには?」と、質問を受けてのことだ。

「女子は女子、男子は男子。比べるものじゃないけど今日、見て思ったのは、なんだかんだ言ってもやっぱりプレー。女子は誰か(一人)だけじゃない。みんながアグレッシブなプレーで盛り上げている。常に攻めている雰囲気が、凄くいい。そういうのがやっぱり、スポーツでは大事なんと違うかな」。

もぐもぐしながらそんな説教を、今平に聞かせていた谷口。
「来年はJGTOで出るよ。そうしたら、ノンプレーイングキャプテンでもしようかな?」。
そこは、周吾もただ苦笑いだ。

<シニア・PGAチーム>
T・ウィラチャン(シニア賞金ランキング1位)
P・マークセン(同2位)
倉本昌弘(同3位)
秋葉真一(会長推薦選手)
G・マイヤー(会長推薦選手)
谷口徹(会長推薦選手)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント