<国内男子ゴルフ>市原弘大が狙う、神がかりな連覇

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【今年も神がかります】

■国内男子ゴルフ/「ダンロップフェニックス」(11月21日〜24日、宮崎県・フェニックスカントリークラブ)」事前情報

昨年覇者が、今年も神聖な気持ちで降り立った。
今週の舞台は、神話のふるさと。
宮崎県のフェニックスカントリークラブで21日に開幕する「ダンロップフェニックス」で、大会史上6人目の連覇を狙うのは市原弘大、37歳。

昨年は初Vを達成した6月の「日本ゴルフツアー選手権」に次ぐ今大会での2勝目は、「神がかっていた」。
首位との5打差を追った最終日は、10メートル強のバーディパットや、パー4の2打目でチップインイーグルなど奇跡的なプレーを続けて、大逆転V。

師匠格の谷口徹と共にオフ合宿を重ねた思い入れのある地で、世界ランク1位のケプカの3連覇も封じる快挙に、大粒の涙をこぼしたのだった。

あれから1年。感動の昨年覇者が、18日月曜日に会場入り。「アイラブ宮崎」のロゴシャツを着用して宮崎のブーゲンビリア空港に到着。
恒例の歓迎セレモニーに臨み、南国ムードたっぷりのレイをかけられ「食べ物もおいしいですし、宮崎に来ると何かいいことがあるんじゃないかと思える」と、さっそくの兆しを感じ取った。

昨年から宮崎発のウェアブランドP’MAS(ピーマス)を着用するようになって、すぐの快挙に恵まれたことも合わせて「宮崎は、本当に縁起のいい土地。第二の故郷に戻ってきた感じ」と、特別な空気を胸に一杯吸い込んだ。

昨年大会は、開催前に足を延ばして日本神話の聖地「天岩戸神社」にも参拝。健闘を祈願した。
そのご利益もあったと思わざるを得ないVシーンを演じて「そういう目に見えないもののおかげで優勝につながったのかなと思う」。
昨年の優勝に、改めて感謝の気持ちを示したうえで「今年連覇を狙えるのは僕だけ。それに向けて精一杯プレーしたい」。

毎年、豪華な外国人選手が集う大会で、初日と2日目は今年の全米オープンを制したゲーリー・ウッドランドと注目の同組。
「たくさんの招待選手がくる中で、僕も連覇を目指して頑張ります」。
ゆかりの地で、思いを新たにしていた。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント