【速報】<国内男子ゴルフ>石川遼が、感動のプロ日本一

チーム・協会

【初のプロ日本一!】

■国内男子ゴルフ・国内メジャー第2戦「第87回 日本プロゴルフ選手権大会(7月4〜7日、鹿児島県指宿市開聞川尻・いぶすきゴルフクラブ」

開聞岳(かいもんだけ)のふもとに、選手会長の雄たけびが響いた。石川遼が、初のプロ日本一。韓国の黄重坤(ハンジュンゴン)とのプレーオフを劇的イーグルで締めて、3年ぶりのツアー通算15勝目に歓喜した。

17年秋まで5シーズンを戦った。米から持ち帰った不振に苦しみ続けた2年半。今季は開幕早々に腰痛を患い、初の途中棄権もあった。
27歳。
「年月が経って、変わっているのに自分の体に対して傲慢さがあった」。
鍛え方を見直し、1Wの課題にいちから取り組んだ。
復活を期して、血のにじむ努力が続いた。

今年度のプロ日本一決定戦は、九州南部の豪雨で初日が中止となり、開幕が1日遅れた。5日金曜日に第1ラウンド、土曜日に第2ラウンドが行われ、7日日曜日はいよいよ1日36ホールの決戦に。
やはり、最終日に36ホールを戦い史上最年少Vを飾ったのは、07年。
当時は、まだ15歳だった。
激動の人生を経て、今やうっすらと口ひげを蓄えた選手会長が、節目の15勝目に二度、三度と言葉にならない咆哮をあげた。

目を真っ赤にして泣いていた。
「「ここに立てているのが信じられない。夢なのかな、と…。自分なんかより、ずっと僕を信じて待っていてくださった。皆さんの力で勝てました」。
開催すら危ぶまれた今週は2期目の選手会長として、葛藤もあった。
あれほどの災害がありながら、こんなにも大勢の方々が集まってくださった。地元鹿児島のみなさんにも、感謝の気持ちを禁じ得ない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント