2016年8月13日(土)
11R
2016年8月13日(土)
2回新潟5日
15:45発走
新潟日報賞
芝・左 1400m
天気:
馬場:
良
サラ系3歳以上
1600万下 (混合)[指定] ハンデ
本賞金:1820、730、460、270、182万円
予想印
枠番 | 馬番 | 馬名 | 大多 | 綾恵 | ナベ | たま |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | クラウンロゼ | |||||
2 | エネアド | |||||
3 | ウエスタンメルシー | |||||
4 | クリノコマチ | |||||
5 | ダノンルージュ | |||||
6 | ユキノアイオロス | |||||
7 | アンジェリック | |||||
8 | ムーンクレスト | |||||
9 | ストーミーシー | |||||
10 | ブラヴィッシモ | |||||
11 | アルマエルナト | |||||
12 | ベステンダンク | |||||
13 | ウインガニオン | |||||
14 | スリーカーニバル | |||||
15 | ボンジュールココロ | |||||
16 | オコレマルーナ | |||||
17 | メイショウハガクレ |
買い目
大多 | 10=3 10=16 10-7 10-12 3=16 |
---|---|
綾恵 | 10=16 10=12 10-7 10-9 16=12 |
山田 | 3=10 3=12 3=7 10=12 10=7 12=7 |
たま | 9=3 9=12 9=8 9=10 9=16 |
予想
本命はブラヴィッシモ。
実績:
距離・コース:
順調度:
良・1.20.0
昨秋の奥多摩Sで現級勝ちを収め、今年の阪急杯(G3)では3着に好走。G1馬ミッキーアイルと0秒1差の接戦を演じ、充実ぶりをアピールした。近2走はG1、G2で結果を出せなかったが、準オープンに戻れば能力の違いは明らか。トップハンデでも3勝を挙げている芝1400Mなら押し切れる。
対抗はウエスタンメルシー。
実績:
距離・コース:
順調度:
良・1.21.1
こちらは昨年2月の初音Sで現級勝ち。降級後は不振が続いていたが、前走・パラダイスS(オープン)で格上挑戦し3着に好走。復調の兆しを見せた。本命馬は強力だが、ハンデ差を生かせれば好勝負になる。
単穴はオコレマルーナ。
実績:
距離・コース:
順調度:
良・1.20.4
抑えはベステンダンク。穴はアンジェリック。
今週のワンポイントアドバイス
末脚爆発、ストーミーシー
2013年から距離が1600Mから1400Mに変更され、同時に定量戦からハンデ戦に変わった。
ここでは同条件で行われた過去3回を参考にレース傾向を見てみたい。
レースは18、17、18頭立てで、連対馬は2-12、6-8、10-1番人気の組み合わせで決まった。上位人気馬は不振で、2けた人気馬が2頭も連対している。
馬連配当は9610円、9250円、3630円。万馬券は出ていないが、毎年伏兵馬が連に食い込んで波乱決着が続いている。
また、3連単配当は、16万8760円、8万850円、7万9800円。こちらも13年に16万馬券が飛び出し、残る2回も8、7万円台となる波乱含みのレースとなっている。ちなみに、3着には6、1、5番人気が入線している。
連対馬6頭のクラス別(着順)は準オープン(5、6着)組2頭、10000万下(1、1、1、1着)組4頭。1000万下組なら前走1着が連対条件となっている。
路線別は(江の島特別=天の川S)、(フィリピントロフィー=フリーウェイS)(高尾特別=舞子特別)。データが少なく同一路線から連対した馬はまだ出ていない。
年齢別は3〜7歳以上馬が1、1、3、1、0連対。連対率は33、10、12、13、0%。連対数で5歳馬、率で3歳馬が他世代をリードしている。
性別は牡馬が33頭出走して5連対(連対率15%)、牝馬は20頭で1連対(同5%)。夏走るといわれる牝馬は苦戦している。
連対馬のハンデは(54、56)(55、55)(55、53)キロで決着。53〜56キロの中間ハンデ馬が活躍している。なお、トップハンデ馬は58.5キロ、58キロ、57.5キロを背負って7、3、14着。ハンデ頭はアテにならない。
◎……3走前のニュージーランドTでストーミーシーは直線一気に追い込んでハナ差の2着。ここ2戦連敗しているが、2走前はG1で相手が強く、前走は距離が合わなかった。条件戦に変わり前回より2キロ軽い54キロなら自慢の末脚が爆発する。
○……ウエスタンメルシーは格上挑戦のパラダイスSで0秒2差の3着。スローの流れで差し切れなかったが、ラストの脚は目立っていた。自己条件に戻り、斤量据え置き。ベストの距離で反撃する。
▲……昇級戦の前走でベステンダンクは0秒5差の8着。今年は1400Mを専門に使われていたことを思えば悲観する内容ではない。クラス2戦目で、ハンデが前回より2キロ減。デムーロ騎手へのスイッチにも勝負気配が漂う。
△1……ムーンクレストは降級2戦目の前走で1000万下を快勝。好位4番手でじっくりと脚をため、直線馬場のいい外に出して鋭く伸びた。この距離は(2.0.3.0)と得意で、前走より2キロ減。仕掛けどころひとつで首位争いに浮上する。
△2……オコレマルーナは昨秋11月と今年5月に現級のマイル戦で2着。中団追走から直線33秒台の決め手を発揮している。前走は距離が長く、大外18番枠も応えたか、末脚不発に終わった。1400M戦は久々となるが、ルメール騎手騎乗なら軽視できない。
△3……2月の阪急杯でブラヴィッシモは0秒1差の3着。3番手追走から1分20秒0の好タイムで駆け抜けた。距離実績があり、力量も上位だが、3カ月ぶりでトップハンデ57.5キロは気になる材料。馬券的な妙味も薄く、今回は押さえに回した。
ここでは同条件で行われた過去3回を参考にレース傾向を見てみたい。
レースは18、17、18頭立てで、連対馬は2-12、6-8、10-1番人気の組み合わせで決まった。上位人気馬は不振で、2けた人気馬が2頭も連対している。
馬連配当は9610円、9250円、3630円。万馬券は出ていないが、毎年伏兵馬が連に食い込んで波乱決着が続いている。
また、3連単配当は、16万8760円、8万850円、7万9800円。こちらも13年に16万馬券が飛び出し、残る2回も8、7万円台となる波乱含みのレースとなっている。ちなみに、3着には6、1、5番人気が入線している。
連対馬6頭のクラス別(着順)は準オープン(5、6着)組2頭、10000万下(1、1、1、1着)組4頭。1000万下組なら前走1着が連対条件となっている。
路線別は(江の島特別=天の川S)、(フィリピントロフィー=フリーウェイS)(高尾特別=舞子特別)。データが少なく同一路線から連対した馬はまだ出ていない。
年齢別は3〜7歳以上馬が1、1、3、1、0連対。連対率は33、10、12、13、0%。連対数で5歳馬、率で3歳馬が他世代をリードしている。
性別は牡馬が33頭出走して5連対(連対率15%)、牝馬は20頭で1連対(同5%)。夏走るといわれる牝馬は苦戦している。
連対馬のハンデは(54、56)(55、55)(55、53)キロで決着。53〜56キロの中間ハンデ馬が活躍している。なお、トップハンデ馬は58.5キロ、58キロ、57.5キロを背負って7、3、14着。ハンデ頭はアテにならない。
◎……3走前のニュージーランドTでストーミーシーは直線一気に追い込んでハナ差の2着。ここ2戦連敗しているが、2走前はG1で相手が強く、前走は距離が合わなかった。条件戦に変わり前回より2キロ軽い54キロなら自慢の末脚が爆発する。
○……ウエスタンメルシーは格上挑戦のパラダイスSで0秒2差の3着。スローの流れで差し切れなかったが、ラストの脚は目立っていた。自己条件に戻り、斤量据え置き。ベストの距離で反撃する。
▲……昇級戦の前走でベステンダンクは0秒5差の8着。今年は1400Mを専門に使われていたことを思えば悲観する内容ではない。クラス2戦目で、ハンデが前回より2キロ減。デムーロ騎手へのスイッチにも勝負気配が漂う。
△1……ムーンクレストは降級2戦目の前走で1000万下を快勝。好位4番手でじっくりと脚をため、直線馬場のいい外に出して鋭く伸びた。この距離は(2.0.3.0)と得意で、前走より2キロ減。仕掛けどころひとつで首位争いに浮上する。
△2……オコレマルーナは昨秋11月と今年5月に現級のマイル戦で2着。中団追走から直線33秒台の決め手を発揮している。前走は距離が長く、大外18番枠も応えたか、末脚不発に終わった。1400M戦は久々となるが、ルメール騎手騎乗なら軽視できない。
△3……2月の阪急杯でブラヴィッシモは0秒1差の3着。3番手追走から1分20秒0の好タイムで駆け抜けた。距離実績があり、力量も上位だが、3カ月ぶりでトップハンデ57.5キロは気になる材料。馬券的な妙味も薄く、今回は押さえに回した。